SSブログ

飯蛸貰いました [日常徒然]

祖母の弟さんの趣味は釣り。
毎回鰯ですとか鯵ですとかを下さいます。

今は蛸が沢山引っ掛かるらしく、飯蛸を持ってきてくれました。飯蛸とはいっても、雄ばかりですが。
とり合えず墨袋を外して下茹で。
CA390536.jpg
足がクルンとなると、体長10センチくらいでも立派な蛸に見えます。
可愛い…。と思わずパシャリ(笑)。
(飯蛸の10センチは大きいのか小さいのか…。)

丁度この時期畑で獲れる里芋と一緒に炊きました^^
CA390537.jpg
蛸と一緒に炊くと、里芋の表面が仄かなピンク色に(〃∇〃)。
「蛸がダイナミックすぎる」と家族が遠い目をしながら食べていましたが、その辺はご愛嬌ということで…。
…もっと小さく切るものなんでしょうか^^;

今回、味付けはお砂糖とお醤油だけ。
使ったお醤油はキッコーマンの『丸大豆うすくち』
CA390534.jpg
buzzlifeさんのモニター品です^^
計11本頂いたうちの9本はハロウィンの集まりやその他のお食事会で既に配布済み。最後の1本は、蛸のお礼に、里芋と一緒に持っていきました。

薄口醤油は色が薄い代わりに濃口に比べ塩分高め。
塩っ辛くて私は余り好きではないのですが、コチラは薄口なのに風味がまろやか。ちゃんとお醤油の風味はあっても、余り塩っ辛くないんです。
今まで我が家は、濃口はキッコーマン、薄口はヒガシマルだったのですが、キッコーマンの薄口もありですね^^

今、さんまさんが濃口のCMをしていますが、こちらもボトルが750mlで、ちょっと軽く、持ち易くなっています。
250ml分損した気分だったのですが、確かに持ち易くて使いやすい…!
ちょっと複雑な心境です^^;
そして、液垂れしにくいのです。

どうやら関西限定っぽいのですが、キッコーマンの丸大豆醤油、750mlのボトルを見かけたら手にとってみて下さいね。
確かに軽くて持ち易くて、女性の手には合うサイズかも…。




nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
tony61

淡口なのに、塩辛さを感じさせず、風味もまろやか
なのは凄いですね!さすがはキッコーマンです。
・・なんか宣伝みたいになりました^^
M、B3、Tなど☆

by tony61 (2009-11-11 12:00) 

tachi

こんにちは
たこだー。おいしそうですね
確かにダイナミックすぎますw☆
by tachi (2009-11-11 13:13) 

デルフィー

こちらの地方では、おでんに飯蛸をダイナミックに入れたりしますw ☆
by デルフィー (2009-11-11 13:44) 

nano

どうなんでしょうね?私も丸ごとですがw
by nano (2009-11-11 14:38) 

m6324

さんまさんのCMはいいですね。^^

by m6324 (2009-11-11 15:22) 

qoo2qoo

あ!タコですね!飯蛸いいですね!”
ご飯前なのでお腹が空きました(@ ̄¬ ̄@)
by qoo2qoo (2009-11-11 17:27) 

ホタルの館

釣り行きたいのですが、出来る人がいないんですよねぇ(^_^;)
釣り好きの祖父はもう亡くなりましたし・・・。
by ホタルの館 (2009-11-11 17:44) 

miyoko

タコが・・かわいらしいですね♪^^

by miyoko (2009-11-11 18:09) 

goro2001

うすくちは使ってないのですが、塩分が多いので経済的なのかな。☆
by goro2001 (2009-11-11 18:58) 

tomorin

美味しそうですね☆
by tomorin (2009-11-11 22:16) 

にゃんたま

ダイナミックで美味しそうですw

by にゃんたま (2009-11-11 23:50) 

pandan

お醤油を使った料理はほっとしますね。

by pandan (2009-11-12 06:34) 

やまがたん

イイダコは小さいので一口サイズ
丸ごと食べれちゃうのがいいんですよね^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-12 07:23) 

yuki999

美味しいですよね^^

by yuki999 (2009-11-12 10:11) 

☆エリー♪☆

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
おいしそうです♪

by ☆エリー♪☆ (2009-11-12 10:45) 

明

美味しそうですねヽ(=´▽`=)ノ
by 明 (2009-11-12 11:04) 

goro2001

蛸墨も一緒に煮ると体に良いとかないのかな。

by goro2001 (2009-11-12 11:10) 

Reny

タコ苦手~;;ごめんなさぁい。
by Reny (2009-11-12 11:58) 

tony61

こんにちは~^^
M、Cなど☆
by tony61 (2009-11-12 12:15) 

tachi

こんにちはぁ
巡回なのですよ☆
by tachi (2009-11-12 15:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。