SSブログ

今更ですが いかなご です^^; [うちご飯]

CA391188.jpg

ちょっと前の話なのですが^^;
いかなごが1kg 880円で売っていて、
「やっぱり年に1回位は炊かないと」という事で
釘煮にしました。

CA391186.jpg
私は砂糖、醤油、生姜、酒で煮るのですが
最近は便利な「釘煮のタレ」みたいなのが出てるんですね。
初めてでも簡単安心です♪

調味料を煮立てて、生のいかなごを投入。
煮詰まるまで中~強火で煮立ててあっという間に完成です。
CA391187.jpg
パック入りのを買うと意外と高かったりするので
家で作れるとちょっと経済的です^^
CA391188.jpgCA391190.jpg

日持ちもするし、私は釘煮とか甘露煮とか
甘辛く炊いた小魚が大好きなのです(≧ω≦*)
鰯も甘露煮にすると美味しいですよね~。

頭から食べれるお魚は、
カルシウムと鉄分補給に一役買ってくれるそうですよ。
あ、あと、アサリ等の貝類も、
意外と貧血防止に良いのだとか。
(貝類も内臓ごと食べますものね)

色々工夫して美味しく頂きたいですね^^


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
淳司

いかなご?
聞いた事がないのですが、
魚の名前?
無知ですいません(T T ) b
by 淳司 (2010-03-31 03:45) 

pandan

いかなご〜旬ですね。
ご飯がすすみそう〜★
by pandan (2010-03-31 05:44) 

やまがたん

おはようございます。
いかなご、佃煮が美味しいですよね^^
こっちでは手に入らないので送ってもらったのですが
とっても美味しかったことを覚えております☆
by やまがたん (2010-03-31 06:21) 

nano

いいですね~♪ ご飯が進みますヾ(∇'〃)
by nano (2010-03-31 07:34) 

Derufyi

美味しそうですね(。・ρ・)ジュル
一瞬「いかなご」が「いなご」に見えて焦りました(* ̄m ̄)☆
by Derufyi (2010-03-31 08:11) 

パフィーのおくすり

1年に1回は炊かないといけないアイテムなんですね?!
初めて知りました~。一度も炊いたことがない私。。。今度やってみます。
by パフィーのおくすり (2010-03-31 11:24) 

明

美味しそうですね~。
食べた事ないんですよね・・・☆
by 明 (2010-03-31 11:25) 

goro2001

いかなご、美味しそうですね。☆
by goro2001 (2010-03-31 12:59) 

m6324

カルシウムがたくさん取れますね。^^

by m6324 (2010-03-31 14:28) 

ティファロックハート

市販品でタレがあるんですか!
それなら私にも出来るかも・・・
by ティファロックハート (2010-03-31 15:14) 

qoo2qoo

いかなごの釘煮、美味しそうですね♪
母が大好きで時々買って来てます(〃▽〃)☆ミ
by qoo2qoo (2010-03-31 16:02) 

miyoko

身体によさそうですね^^☆
by miyoko (2010-03-31 16:32) 

sasapand

こちらではみかけないから気になってました^^;

by sasapand (2010-03-31 16:56) 

雨香

いかなごですねー美味しそう。
今年は見かけなかった気がします;時期過ぎちゃってます?
いかなごって関西方面だけなんでしょうか・・・
今年まだ炊いてません;
by 雨香 (2010-03-31 16:56) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>
パックの・・煮たのしか買った事ありません。
普通に売っているんですね・・・知らなかったです。
いい事が一杯降り注ぎます様に・・(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-31 17:40) 

アニキング

ま…まさか…い、いかなごぉぉぉ!!

す、すみません。ちょっと動揺をしていて…

実は私は兵庫県の瀬戸内海に面した兵庫県内で一番大きい市町村の住人でしかも、そのイカナゴは近くのスーパーで大売出しがされてよく家で炊きます。

炊いた直後のイカナゴはおいしいですね。
白いご飯にイカナゴと少しだけ煮汁をかけてイカナゴご飯にして食べます。


by アニキング (2010-03-31 18:44) 

mayu

パックに入った佃煮しか見たことが無いので、初めて名前を知りました^^
なんせ、海無し県なもので(*^^*)・・・。
by mayu (2010-03-31 19:11) 

とうふさん

美味しそうですねー。
いかなごのくぎ煮…食べたことはあれど、作った事ないなぁ(笑)
by とうふさん (2010-03-31 19:17) 

tomorin

食べたいです

by tomorin (2010-03-31 19:59) 

tachi

こんばんは
急ぎの巡回でごめんなさい☆
by tachi (2010-03-31 21:14) 

単騎

パックで売ってるのしか食べた事ないです。
by 単騎 (2010-03-31 21:23) 

スマイル

照りよくできていますね。
美味しそうだし、身体にいいし
チャレンジしてみますね!
by スマイル (2010-03-31 22:11) 

kaika-t

こんばんは。^^
>甘辛く炊いた小魚が大好きなのです(≧ω≦*)
美味しいですよね♪ 栄養あるしいいですよね♪
by kaika-t (2010-03-31 22:17) 

ホタルの館

私、佃煮食べないんですよ(^_^;)
by ホタルの館 (2010-04-01 00:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。