SSブログ

iPhone、脅威の取り説 [iphone奮闘記]

オニューのiphoneを使いこなすべく日々奮闘しています。
とは言え、携帯が進化した電話なら、iphoneは通話機能の付いた小型PC
というのが今の感想。
全然勝手が違って、戸惑うばかりです。

まず、何に驚くかって、取り説です。
メーカーの取り説は、箱に入っているコレだけ。
2010_0517ブログ0002.JPG
大きさは丁度iphoneのサイズです。そして、厚みはペラペラ。
殆んど役に立ちません~il|li (´ω`) il|li

2010_0517ブログ0003.JPG
そんな訳で、オマケでコレを下さいました。

使い始めて初日、まずはマイソフトバンクへのログインに蹴躓き、
3回パスワードエラーで早速アカウントロック。
初日はそこで終了[バッド(下向き矢印)]

iphoneて、何だかIDとかパスワードとか妙に多くて、
どのpassを何処で使ったら良いのか初めは全く理解できませんでした。
何を入れてもエラーになる気がするのです…
説明書(主にオマケの大きいほう)を見るのですが、
「??????」って感じで^^;
しかも、うちは電波の入りが悪くてしょっちゅう圏外に(致命的)。

メールを使うためには、メルアドも自分で設定してやら無いといけなくて
しかも、それが2つ(SMS/MMSとEmail)もあって、
初めはその2つの違いが何なのかも分からず[たらーっ(汗)]

その前に、アルファベットの大文字変換が出来無くて苛々。
キーボード(?)がPCとも携帯とも微妙に違っていて
これに慣れるのにもちょっと時間が掛かりそうです。
どうも変な力が入っているようで、凄く肩が懲ります^^;。

兎に角毎日触ってるのですが、漸く何となく分かってきた感じ…かも?
とりあえず、
・マイソフトバンクにログイン
・メルアド設定
・iTunesをDLしたPCに繋いで同期
の3ステップが踏めると、後は何となく使える感じです^^;

現段階では慣れないせいも有って、使い難さばかりが目立ちますが^^;
デフォルトで色んな機能があるのではなくて
空っぽの箱に、色んな好きな機能(アプリ)を詰めていける…ってイメージです。
本当に、小さいPC。
携帯の機能に満足してて、沢山電話する人向きでは無いような気がします。
実際、携帯(電話専用)とiphoneの2台持ちですとか、
買ったは良いけれど使いこなせず、
途中で携帯に戻してしまう人も居るのだそうですよ。
と、某N〇Tの人が言ってました。
(これはドコモのスマートフォンもそうなのだそうです)

因みに、多分使う機能なのに、未だに理解できてないのが携帯wi-fi。
BBモバイルポイント求めてちょっと彷徨ってみたのですが
未だに未接続です^^;
平日は中々じっくりと設定したりサイトを巡る時間も無いので亀の歩みですが
ぼちぼち使えるようになりたいです~


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 31

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
オサムシ

結構面倒なんですね☆☆☆
by オサムシ (2010-05-18 21:40) 

和

そういえばipodも説明書薄かったです(+o+)
分厚い説明書はほとんど見ないけど
(全く違うタイプだし)
ないとなるとやっぱり困っちゃいますね。
by (2010-05-18 23:23) 

ホタルの館

そうですね。
やはり、永久保存版というか、ちょっと特集的な雑誌を買って勉強するということになるでしょうね。
でも、楽しい端末なので少しずつ慣れて、楽しみを見つけてくださいね(^_-)
by ホタルの館 (2010-05-18 23:36) 

hana*

うわ~ん、大変そうですね。
うちの母がSBで機種も違うので、教えてって言われても出来ない私がいます。
普通の携帯でもそんなだから、iPhoneなんてさらにダメー><。
ぼちぼち頑張ってくださいね。
by hana* (2010-05-19 01:07) 

Caelum

むむむ、色々と設定することが多いんですねぇ
使いこなすのは大変そうだ…('`)
by Caelum (2010-05-19 02:38) 

にゃんたま

慣れるまで大変そうですね(^~^;)☆
by にゃんたま (2010-05-19 07:02) 

pandan

慣れて把握するまでが大変なんですよね〜頑張ってください。★
by pandan (2010-05-19 07:42) 

Derufyi

難しそうですね(^ ^;
ぺらぺらの説明書はちょっと困りますね~☆
by Derufyi (2010-05-19 09:17) 

明

分厚い取説も読むのが嫌になりますが
ぺらぺらなのも困りものですね(-""-;)
頑張って下さい☆
by 明 (2010-05-19 11:39) 

ぴんくま

使い慣れるとキモチイイみたいですね!
また聞かせてください~v
by ぴんくま (2010-05-19 11:41) 

m6324

やっぱり難しいんですね。
使いこなせるようになるまでは大変そうですね。

by m6324 (2010-05-19 15:03) 

とうふさん

説明書ギライなとうふさんには扱えないシロモノかも(笑)
by とうふさん (2010-05-19 16:26) 

nano

取説読むのは好きなんですが・・・・
使いこなせるかは別問題です。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-05-19 17:28) 

kaika-t

大変そうですね。^^;
頑張って下さいね!^^
by kaika-t (2010-05-19 19:33) 

tomorin

昔の‥分厚い説明書が懐かしいですね^^;頑張ってくださいね

by tomorin (2010-05-19 20:57) 

ジル

なるほど、そんな感じなんだ。
参考になります^^
by ジル (2010-05-21 00:49) 

トラックバック 0

PHANTOM girl中村 中「家出少女」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。