SSブログ

今年も自家製梅シロップを [サイト紹介]

今年は梅が不作?だったそうで、
梅干も梅酒もお預けかなぁ?としょんぼりしていたのですが
ご近所さんから大振りの青梅を頂いてしまいました。
嬉しい悲鳴です♪

綺麗な青梅を見ると漬けたくなるのが
梅シロップ梅酒
お店で買うと結構高価ですが、簡単に手作りできますよ。

最近ではレシピサイトを検索すると簡単に作り方が見つかりますが
梅シロップレシピの一例をご紹介。

*コチラのレシピは、全日本氷糖工業組合さんのサイトより。
新鮮な梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。

ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。
発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150~200ml入れます。

この時ビンを逆さにするなどして、すみずみまで梅をぬらして下さい。
※中身がもれることがありますので、逆さまのまま長時間置かないで下さい。
※2~3日ごとに繰り返して行うとよりおいしくいただけます。

梅がシワシワになり、3週間で約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。
エキス分の抽出された梅はタネと皮だけになるので処分して下さい。
ビンに移し変えて冷暗所か、なるべく冷蔵庫に保存してください。

レシピでは、「梅は処分…」と有りますが、
この梅からジャムを作ったり、更にジュース?を作ったりと、
我が家では結構せこく廃物利用しています(笑)。

出来上がったシロップは、炭酸等で割って飲んでも美味しいですし
寒天やゼラチンで固めてゼリーにしても美味しいです。
後は、梅酒はそのまま調味料としても使えますよね。
鶏肉と根菜の梅酒煮とか美味しいです^^

ちょっと週末まで忙しくて中々手を付けられないのですが
日曜日位には?我が家も梅酒を漬けようと思っています。



nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
オサムシ

今日 は時間ないのでコピペですみません☆
by オサムシ (2010-06-10 22:14) 

ホタルの館

うちは祖母がよく作っています。
おすそ分けすると、酒税法違反になるらしいですねw
by ホタルの館 (2010-06-10 22:55) 

ジル

梅シロップですか^^
美味しそうですね。
そろそろ梅が出回る季節ですね~
by ジル (2010-06-11 02:39) 

にゃんたま

梅シロップに梅酒、美味しいですよね(*´∇`*)☆
by にゃんたま (2010-06-11 07:06) 

Derufyi

美味しそうですね♪漬けてみたいけどなかなか(^ ^; ☆
by Derufyi (2010-06-11 09:01) 

明

処分せず、活用するほうがいいですね~!☆
by 明 (2010-06-11 10:52) 

tomorin

梅酒はなかなか飲まなくて‥いつも処分される運命にあるので、今では作りません^^;

by tomorin (2010-06-11 15:33) 

ruriy

梅酒も好きですが、漬けた後の梅はもっと好きです^^
処分なんて考えられないーww
by ruriy (2010-06-11 23:14) 

hana*

梅酒、自分で作れないので買ってきましたw
漬けた梅を捨てるなんて、勿体なさすぎですよね~。
by hana* (2010-06-12 00:18) 

supple

うまくできたら、相当おいしいんだろうなぁ・・・とおもっちゃいます(^^)
昨日、スーパーで氷砂糖を見て、つい足が止まりました(笑)☆
by supple (2010-06-13 00:47) 

単騎

こんばんは。
by 単騎 (2010-06-14 20:38) 

単騎

こんばんは
by 単騎 (2010-06-15 20:36) 

tachi

こんばんは
ご無沙汰していてごめんなさい☆
by tachi (2010-06-15 23:25) 

kaika-t

自家製の梅の酢は作りました~。^^
by kaika-t (2010-06-16 12:40) 

ぴんくま

ゴロンゴロンした梅、勿体無いですものね~。
yuyaさんの手に掛かると、ものすご~く美味しいものになりそうですv
by ぴんくま (2010-06-16 18:25) 

単騎

こんばんは。
by 単騎 (2010-06-16 21:17) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2010-06-16 21:23) 

ジル

なるほど、酢もいれるのですね。
作ってみたいです。
by ジル (2010-06-19 02:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。