SSブログ

ブナピーアイディアレシピ2010夏 [サイト紹介]

ホクトの真っ白なブナシメジ、『ブナピー』は7月10日が誕生日なのだそうです。

ホクトのキノコというと、
可愛いイラストと歌のCMがパッと思い浮かぶのですが
そのCMに、見たことも無い真っ白なシメジの女の子(?)が登場したのは
なんともう8年も前のことなのですよ!

発売当初は、存在が気になりつつも「あれは何なの??」と
ちょっと購入に勇気の要ったブナピーですが、
シメジ独特の苦味が少なくて、とっても食べやすいキノコですよね。
ブナピー.jpg
私、シメジの見た目は大好きなのですが、あのちょっと苦いのが苦手だったので、
最近シメジは専らブナピー派です。
可愛くて美味しいのですよ(〃∇〃)。

ホクトでは、ブナピーの誕生日、7月10日に合わせて、
きのこアイディアレシピ2010夏」を募集中のようです。
アイディアレシピなんて大それた物では無いですが、
折角なので私も簡単に1品作ってみました。

材料は、
ブナピー1パック、豚肉、もやし(キャベツやレタスでも)、にんにく1片
調味料は、味噌:酒:砂糖 を 1:2:1で。
ブナピー1.jpg
にんにくをすり下ろして調味料と混ぜ合わせ、
その中に豚肉を入れて、約1時間漬け込みます。
後は、フライパンで豚肉・ブナピーを炒め合わせ、
最後にお好みでお醤油少々。

もやしはサッと湯掻いて水分を切り、お皿に盛り合わせます。
簡単で安くて、しかも結構ボリュームもあって我が家では好評でした^^
ブナピー3.jpgブナピー2.jpg

ホクトのサイトには、
夏向けでサッパリ食べれるきのこのレシピが沢山紹介されていますので、
興味のある方はご覧になってみて下さいね。
保存が利いて、いざという時便利なきのこのオイル漬け
一瓶作っておくと、とっても重宝しますよ^^




nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ホタルの館

お久しぶりです^^
お元気ですか?
by ホタルの館 (2010-07-05 23:48) 

にゃんたま

ブナピーまだ食べた事ないです。
今度買ってみようかな(^~^;)☆
by にゃんたま (2010-07-06 06:40) 

Derufyi

美味しそう~(。・ρ・)ジュル☆
by Derufyi (2010-07-06 08:58) 

ぴんくま

お安くて食が進むレシピ、いいですね~♪
オイル漬けにも興味ですv
ところで7月10日。
誰かの誕生日だった気がするとよくよく考えたら、
納豆の日でした~(笑)。
by ぴんくま (2010-07-06 09:46) 

明

美味しそうですね~♪
皆さん、ブナピーに挑戦ですね。
私も食べてみたいな☆
by 明 (2010-07-06 11:22) 

supple

ブナピー、時々カレーに入れたりしてますよ♪☆
by supple (2010-07-06 21:17) 

オサムシ

こんばんは☆☆
by オサムシ (2010-07-06 22:53) 

hana*

普通のしめじとブナピーの違いを知りませんでした。
苦味、なんですねー
でも白いのはやっぱ「何者!?」といまだに思いますね^^;
by hana* (2010-07-08 00:25) 

ジル

ぶなシメジと豚肉買ってきました。
あしたは一緒に炒めて食べようかな。
by ジル (2010-07-14 00:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。