SSブログ

不満と不審 [日常徒然]

祖母が某宅配サービスを利用しているってお話を以前もしたような気がするのですが、不審と不満を募らせつつ、現在も利用中なのです。

サービス自体にはそれほど問題があるわけではないのですが、その宅配員(担当者?)が、兎に角セールスくさいのです。
何かにつけて高価なものをしつこく猛プッシュ。ややごり押し。気の弱い人だと負けそうな勢いです。

その祖母が、最近「頼んでない物が届く」とか、「注文と違う物が来る」とか余りにも頻繁に言いますので、とりあえず確認に電話させて頂いたのです。
以前も、買っていない物が伝票に書かれていたことが有ったので^^;
相手様の回答としては、「機械処理だから、そういう間違いは無いはず」との事。
ソレはそれで良いのですが、そのお話のなかで祖母が何かの冊子の定期購読の契約をしていた事が発覚。
本人はコレをスッカリ忘れて、「要らない物を毎回持ってくる」とブツブツ言っていた訳です(ーー;)。ああもう(≧≦)


なのですが、私の住んでいるところでは、徒歩圏内にお店が無いので、自然とこういうサービスを利用するのは高齢者がメインに。
はっきり言って、記憶力や認知能力にやや衰えのある方も大勢いらしゃる訳です。
車や自転車でお買い物に行く事が困難で、でも、自分の欲しいものを自分で買いたいから、こういうサービスを利用している訳です。
宅配料は支払っている訳ですが、それでも、「届けて貰っている」という感情があるわけです。

そういう相手に対して、やたらと高価なものを勧めたり、定期購入やら定期購読(有料)を強引に勧めたりって、如何なのよ?と。(現在の宅配員の方は本当にセールス上手。)
「要らない本が毎回来る」って言われたら、自分が勧めた契約なのだから「定期購読を申し込まれたから持ってきてるんです。何時何時に契約されましたよ」って、なんで一言言ってくれないんでしょう?
毎回返品の伝票きるんなら、解約出来るって教えてあげて下さいよ!(≧≦)

「もう使うの止めたら?」と毎回訊いては見るのですが、利用方法がシンプルなのと、お買い物が便利なので止めるつもりも無いみたいですし…。
というか、一度は余りにその宅配員の方が怪しいので止めていたのですが、その後しつこく「再契約を」とセースルにいらっしゃって、断りきれずに利用再開。

今回の問い合わせのついでに、「セールス行き過ぎじゃないですか?高齢者相手に」とは言ってみたのですが、でも、色々心配~。
田舎って不便です(≧≦)。

すみません、グチグチと(≧≦)

+++
ネスレブライトの先着30万名様のブライト来ました。
CMでもやってましたし、まだいけるみたいですよ^^
http://jp.nescafe.com/creamer/brite/7days/




nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
nano

目に余る行為は確かに迷惑ですからね
続くようなら消費者センターなどに相談も
いいかも知れませんね?
by nano (2009-11-05 14:38) 

yuki999

こんにちは
今日は寝坊しちゃいました^^;

by yuki999 (2009-11-05 14:48) 

Reny

最近は、本当に、取れるところから取ってやろう…
的な強引なセールスが多くてヒドイなと思います。
もっと優しい人ばっかりな世の中にならないかなあ。
by Reny (2009-11-05 14:54) 

ホタルの館

厄介な宅配員ですね(^_^;)
私だったら、匿名で宅配員の名前を本部に伝えて、しつこいセールスをするので指導してくれと連絡をいれますがね・・・。

まぁただ、あまりきつく言い過ぎると、お婆さまにも影響が出るといけないから、その辺は少し和らげていった方がいいと思いますが・・。
だけど、苦言として本部に伝えてみるのもいいのではないでしょうか?
by ホタルの館 (2009-11-05 15:01) 

tachi

こんばんは
いやな話ですね☆
by tachi (2009-11-05 15:57) 

デルフィー

心配ですね(;>_<;)
さすがに、これは行き過ぎたセールスですよね!
ちゃんとした所に相談した方が良さそうですね。。。 ☆
by デルフィー (2009-11-05 16:04) 

miyoko

なんだか、心配ですねぇ・・

by miyoko (2009-11-05 16:10) 

qoo2qoo

セールス行き過ぎ、困りますね(○`O´○)
家も田舎なので時々来るみたいですよ!!
by qoo2qoo (2009-11-05 16:41) 

tomorin

そうなんですね…心配でしょうから見守ってあげて下さいね☆
by tomorin (2009-11-05 19:06) 

rin

不愉快な話ですね・・
我が家も宅配利用していますけど、全然そんなことないですよ

by rin (2009-11-05 19:27) 

にゃんたま

確か生協でしたよね?
うちも利用してますが全然そんな事ないです。
地域やその担当者で違うのでしょうね。

by にゃんたま (2009-11-05 19:33) 

tony61

宅配は便利なようで、使い始めると
けっこうお金かかりますよね。
自分もコープの宅配やめました^^;
いろいろ☆
by tony61 (2009-11-05 20:28) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
気持ちわかります~。
田舎っていろいろ不便だから。。。
でも胡散臭いドライバーですね?
気をつけてみてあげてたほうがいいですよ!
by ☆エリー♪☆ (2009-11-05 20:35) 

goro2001

自分が勧めた契約だから言わないとか。☆
by goro2001 (2009-11-05 20:54) 

koume

心配ですよね。
高齢で、理解力が落ちていたり、記憶力が落ちていたりって言うのを利用して、
姑息な売り方をしてそうな気がします。
あんまりひどかったら、元々の会社の上の方に、直接電話するとか。
今はこんな時代なので、きちんとした会社だったら、世間の評判って怖いですもん。
by koume (2009-11-05 23:50) 

hana*

まだ続けていらっしゃったんですね^^;
誰かしっかりした人が一緒に住んで昼間も応対出来るといいんですけど、
そんな人がいたら利用しないですね;;
いらないもの契約させられたら、クーリングオフ出来るように、
最低でも週1で確認できるといいですね。
by hana* (2009-11-07 02:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。