SSブログ

ボジョレーヌーヴォーもう無い?? [日常徒然]

今年のボジョレーヌーヴォーは出来良いとかで、発売前は兎も角、実際飲んだ方の感想も概ね好評な感じ。

ワインは、イタリア・スペイン・ドイツ辺りのが好きで、実はフランスワインが余り好きでないので(初めの1本の印象が悪過ぎでした^^;)、今まで態々予約してまで飲もうと思わなかったのですが、こうも「美味しい」といわれれば一回くらいは飲んで見たくなるのが人の性。
という事で、ちょっと探しているのですが、流石田舎(?)、もう既に何処にも置いてないのですが゜(T^T)゜

無いとなると余計に欲しい~。
こんなに早く店頭から消える物でしたっけ??

そんなこんなで、ここ数日ボジョレーヌーヴォーを探して彼方此方ウロウロしてるのですが、丁度今、円高還元祭とかで一部の輸入食材がちょっとお安くなってるんですね。
目的の物が見つからないので、思わず何やかんや余計なお買い物。
お店の陰謀(?)に上手く乗せらせられてる気がします~(+_+)


+++++++++
そして、昨日のスコーンの簡単な作り方を。
ワンボウルで約30分。簡単に出来ますので、気が向いたらお試し下さい^^

<材料>
・マーガリン(勿論バターでも可)…60g(バターの時は、1㎝角位に切っておく)
・薄力粉…250g ・BP…小匙2 ・塩…小匙1/2 ・砂糖…小匙2 ・牛乳…120~130cc
*準備してから焼き上がりまで約30分。出来るだけ手早く・大雑把に作ったほうが美味しいです(笑)。
*お菓子の本の中のレシピを参考に、ちょっとアレンジさせて貰っています。
全くのオリジナルではないのでご了承下さいm(__)m

<作り方>
①220℃でオーブンの余熱開始。
②ボウルの中に、牛乳以外の材料全てを入れて、手でパン粉位の細かさになるまですり混ぜる。
の中に牛乳を入れ、ゴムベラでザッと混ぜあわせる
(粉気が無くなればOK、硬くなるので練らないでね。べた付くようなら、粉を足す)
ボウルの中で、一纏まりにする
④まな板の上にラップを広げ、を乗せて打ち粉を振り、綿棒で2㎝くらいの厚みにする。
⑤包丁で6~8等分に切り分ける。或いは、丸型で抜く。
⑥アルミホイルかクッキングペーパーを敷いたレンジ皿に、少し間隔をあけてを並べ、220℃で10分、200℃に下げて更に10分焼く。

完成。
焼きたてのアツアツをどうぞ。

ソフトクッキーと、ホットビスケットの間のような食感、ケンタのビスケットより中味はパンに近いです。
このままでは殆んど粉の味しかしませんので、お好きなジャムやクリーム、蜂蜜などとどうぞ。
初めから生地にタップリお砂糖入れたり、チョコチップ入れたりするのもありです(笑)。

[レストラン]cookpadに美味しそうなレシピが一杯有りますので、リッチナスコーンは其方でお求め下さいませ^^



nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
tony61

おはようございます。
ワインはメルシャンのがすきです(笑
M、Bなど☆
by tony61 (2009-11-25 04:46) 

pandan

スコーン簡単そうですね^作ってみようかな。

by pandan (2009-11-25 06:38) 

にゃんたま

ボジョレー、見つかると良いですね~

by にゃんたま (2009-11-25 06:58) 

やまがたん

ええーー あれだけ鳴り物入りだったのにもうないんですか?
探せばまだまだあるような気がするのですが・・・
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-25 07:33) 

デルフィー

もう無いんですね(^ ^;
自分は、ワインを飲まないので、あまり見てませんが、
こちらはまだ、ありそうですw ☆
by デルフィー (2009-11-25 08:16) 

yuki999

アルコールは止めてます^^;

by yuki999 (2009-11-25 08:37) 

明

なくなるの早いですね(;´Д`)
ワインは飲まないですけど・・・。
by 明 (2009-11-25 10:28) 

tachi

こんにちは
ボジョレ確かにあまりみませんね☆
by tachi (2009-11-25 11:21) 

goro2001

ボジョレーヌーヴォー、あまり美味しくないと思うのですが。

by goro2001 (2009-11-25 11:30) 

m6324

ボジョレーは飲んだことがありません。
飲んでみたいです。

by m6324 (2009-11-25 13:33) 

nano

人気なのか、輸入量が減ってるのかな?
見つかるといいですねw
by nano (2009-11-25 14:29) 

qoo2qoo

ボジョレーヌーヴォー自分はまだ飲めませんが
素敵なワインが見つかるといいですね(*^-^*)
by qoo2qoo (2009-11-25 17:22) 

ティファロックハート

今年は出来がいいうえに、お安いのも出てましたからね~
それで早く無くなってしまったのかも・・・
by ティファロックハート (2009-11-25 18:33) 

tomorin

ワインは好きですが最近飲んでないです^^;のみたいな☆
by tomorin (2009-11-25 18:51) 

とうふさん

残念ながら、私はワインの味が分からなくって^^;
お子様なので、ぶどうジュースの方が好きです(笑)

スコーン、作ってみたいと思います♪
by とうふさん (2009-11-25 18:57) 

miyoko

ドイツワイン 好きです♪
スコーン 食べたくなってきました^^

by miyoko (2009-11-25 18:59) 

koume

お酒が苦手で、特にワインは匂いだけでヤラれます^^;
ちゃー子さんのカード、サイドバーにまで貼っていただいて、
ありがとうございます。
実は、サイドバーに貼りたい…という方がいるかも、と思い、
サイズ縮小しても文字が読めて、画質が落ちないように、
ある程度考えて作りましたw
by koume (2009-11-25 19:02) 

rin

昨日は訪問できずすみませんでした・・・
今日もコピペでごめんなさい

by rin (2009-11-25 21:40) 

ポキ

私もいただきましたがおいしかったですよ♪


by ポキ (2009-11-25 21:52) 

ホタルの館

ボジョレーヌーヴォー、コンビニやスーパーには普通にありましたけども・・・。
by ホタルの館 (2009-11-25 22:39) 

hana*

最近ワイン自体飲まなくなりましたが、
美味しいと言われるとちょっと気になりますね^^
by hana* (2009-11-25 23:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。