SSブログ

頂き物のお饅頭と魅惑のトマト鍋 [日常徒然]

17時過ぎにチャイムが鳴りまして、「もう薄暗いのに何方?」と思いつつ出ましたら、ご近所様が。
お饅頭を頂きましたヾ(≧∇≦)ノ
CA390593.jpg
なんと手作りで、作りたての蒸したてを持ってきてくださったとの事。

CA390594.jpg
中味はこしあんで、甘さ控えめ。
夕飯作りながら緑茶片手に頂いてしまいました^^;
こういう誘惑に打ち勝てないから肥えるのね、痩せないのね…orz


そんな我が家の夕飯は、某様の記事に触発されて、トマト鍋にチャレンジ!でした。


いつもお邪魔している『共働き夫婦のウチごはん(庄内徒然日記)』さんが24日の記事で紹介されていたトマト鍋がとても美味しそうだったので、我が家もトマト鍋にチャレンジ。
深夜にアップされるブログの記事は夜中に拝見している事が多いのですが、コチラのブログは深夜に拝見するには本当に目の毒。
毎日美味しそうです(〃∇〃)。

そんな訳で、ブログのレシピと御馴染みのcookpadを参考に、ちょっと濃い目の味付けで作らせて頂きました。
CA390596.jpg
鍋が汚くて申し訳ない。目をはなした隙に吹き零れました^^;
ちげ鍋のような色ですが、トマトなんですよ。
緑のビラビラはキャベツです^^;

具材に「里芋・豆腐が美味しいのでオススメ」というレシピをよく見かけますので、畑で祖母が作っている里芋を投入。
これがもっちりホクホクの食感で、本当に意外と美味しかったです^^

最後はリゾットかパスタで〆るらしいのですが、何時もの鍋と分量違わないはずなのに、お腹一杯になってしまって断念(≧≦)

こんな所でですが、素敵なレシピを有難う御座いました。
写真はあんな感じですが、美味しく頂きました^^


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
tony61

おはようございます~
蒸したて饅頭、メチャうまそうですね^^
いろいろ☆
by tony61 (2009-11-26 06:00) 

pandan

おまんじゅういいですね^

トマト鍋〜おいしいですよね、
私もちょっと違うトマト鍋、クックパッドに載せました〜
時間があればどうぞ^
http://cookpad.com/recipe/972449
by pandan (2009-11-26 06:39) 

やまがたん

トマト鍋、好評で何より^^
〆を楽しめなかったのが残念ですね^^
次回にチャレンジ頑張ってくださいませ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-26 07:13) 

にゃんたま

ウチもそんなご近所様がほしいなぁ・・w

by にゃんたま (2009-11-26 07:27) 

デルフィー

お饅頭良いですね♪
作りたては嬉しいですね(●´∇`●)
トマト鍋、美味しそうですね♪
いつもウチでは、〆は翌朝ですw☆
by デルフィー (2009-11-26 08:50) 

yuki999

お料理得意でうらやましいです^^

by yuki999 (2009-11-26 08:54) 

明

お饅頭美味しそうです~!
by 明 (2009-11-26 12:01) 

tachi

こんにちは
良いご近所さんですね☆
by tachi (2009-11-26 13:25) 

とうふさん

お饅頭美味しそう。
そんなご近所づきあいが羨ましいです。
by とうふさん (2009-11-26 13:31) 

nano

夕食準備しながらつまみ食い・・・・
よくしますヾ(´▽`;)ゝあちゃー
by nano (2009-11-26 15:25) 

qoo2qoo

お饅頭の中は餡子でいっぱいですね♪
美味しそうです。トマト鍋、食べてみたいです☆
by qoo2qoo (2009-11-26 17:20) 

tomorin

トマト鍋未経験です^^;食べてみたい!!お饅頭がおいしそうです☆
by tomorin (2009-11-26 18:40) 

miyoko

トマト鍋 未経験です ^^
食べてみたいです。

by miyoko (2009-11-26 19:05) 

ポキ

あんこがたっぷりでおいしそうですね♪


by ポキ (2009-11-26 21:15) 

goro2001

トマト鍋、いまの時期だと無理かな。

by goro2001 (2009-11-26 21:34) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
おいしそうですね!^^

by ☆エリー♪☆ (2009-11-26 22:28) 

ホタルの館

ご近所との交流羨ましい!
手作りまんじゅうの差し入れは嬉しいですね☆
うちもご近所さん作ろうかしらw
今さら無理か・・・。
by ホタルの館 (2009-11-26 23:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。