SSブログ

寒い日はやっぱりおでんで♪ [日常徒然]

昨晩からちょっと冷え込んでます。
そんなときにはやっぱりおでん♪

我が家には、昔ながらの石油ストーブがあるので、休日は朝からお鍋に材料を入れて乗せておけば、後はストーブがとろ火で調理してくれます^^

昔から、おでん・茶碗蒸し・お好み焼きは母にお任せ…です。
(最近は私が作ることも有るんですが^^;)
今回も、朝から母が煮込んでくれました^^

CA390683.jpg
じゃがいも・大根・平天・ごぼ天・こんにゃく・牛すじ…は毎回おなじみで、今回は、多分賞味期限が危うかった厚揚げとか、玉こんにゃくも入ってました。
相変わらず、アバウトな料理です^^;
でも何故か美味しいの(*^_^*)

余ったら、翌日はコレにカレー粉を入れてカレーうどんにしたり、お好み焼きの具にしたりします。
おでんのジャガイモを入れてお好み焼きを作ると、意外と美味しいのですよ^^

ゆっくり煮込んだ温かい料理は美味しいです~^^


そして、こちらは母が貰ってきた小粒なキウイ。
CA390684.jpgCA390687.jpg
サイズはM寸の卵より更に一回り小さいくらいで、この通り大量(^_^;)

このまま皮剥いて、キウイ酒にでもしようか~。
というと、「ええ~、ソレ嫌い(-"-)」とブーイング。
食べますorz




nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 21

pandan

寒くなるとおでんが食べたくなりますね〜
煮込んだおでんいいですね。

by pandan (2009-12-14 05:46) 

やまがたん

おでん美味しいですよね! おでんには茶飯がピッタリ!
是非是非お試ししちゃってくださいね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-14 07:09) 

yuki999

美味しそうですね^^
冬はやっぱりおでんですね

by yuki999 (2009-12-14 07:14) 

デルフィー

ストーブで ことこと煮込んだおでん美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュル ☆
by デルフィー (2009-12-14 07:16) 

にゃんたま

キウイ酒、飲んでみたいですw

by にゃんたま (2009-12-14 08:03) 

☆エリー♪☆

おはようございます!
おでん、おいしそうです♪
体が温まりますね!

by ☆エリー♪☆ (2009-12-14 08:46) 

ポキ

おはようざいます。
ご無沙汰してしまいました・・・


by ポキ (2009-12-14 09:47) 

明

寒い日のおでんは美味しいですよね~!
うちも今日はおでんですv
by 明 (2009-12-14 10:55) 

tomorin

おでん、今年はあまり作ってないです!私も作ろっと☆
by tomorin (2009-12-14 12:39) 

tachi

こんにちは
あったかそうで良いですね☆
by tachi (2009-12-14 13:40) 

nano

大量のキウイ、使い出もありますねw
by nano (2009-12-14 14:10) 

のこ

寒いときはおでんですよね^^
味のしみた大根が好きです♪
by のこ (2009-12-14 14:18) 

甘党大王

キウイはトッテモ体に良いんですって~♡
バナナダイエットよりダントツですよ!
こんなに有るなんて幸せです~\(^o^)/
by 甘党大王 (2009-12-14 14:32) 

m6324

おでん美味しそうですね。^^
寒い日は最高ですね。

by m6324 (2009-12-14 15:33) 

qoo2qoo

鍋も良いけど”おでん”もいいですね♪
自分は”たまご”が好きです(*^-^*)
by qoo2qoo (2009-12-14 16:59) 

sasapand

うちも昨日おでんよ~^^

by sasapand (2009-12-14 17:22) 

goro2001

小粒なキウイ、皮むきも面倒ですね。☆
by goro2001 (2009-12-14 17:51) 

HIRO

今週は、冷え込むみたいで、
おでんが食べたくなりますね!
by HIRO (2009-12-14 20:48) 

miyoko

おでん おいしそうですね♪ ^^

by miyoko (2009-12-14 21:20) 

御心

こんばんは♪
寒い日のおでんは格別ですよね^^
冬にはこれがないと・・・ですね♪
by 御心 (2009-12-14 22:05) 

genpati

おでん食べたいです!
by genpati (2009-12-15 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。