SSブログ

メリクリでした^^ [うちご飯]

24日の晩に大急ぎで準備し、25日には我が家にもクリスマスがやって来ました^^
CA390781.jpg
といっても、ケーキとチキンだけですが^^;

前日夜に、酒・砂糖・醤油・にんにく・生姜に漬け込んで、当日オーブンで焼いただけのチキン。
CA390770.jpgCA390779.jpg
手羽先と、骨の付いてないモモです^^;
経済的。

24日の夜にブレーカーを落としたケーキ。
CA390777.jpg
スポンジ部分は、全卵2個に冷凍庫の卵白3個分を足した、卵黄2個・卵白5個のシフォンケーキ。
あっさり風味で、超しっとり^^;
中央の空洞は苺と生クリームで埋めて、ショートケーキ風に。

上から見るとこんな感じ。
飾りが重くて、実はちょっと傾いてました∑(゚д゚;)
CA390778.jpg
苺のサンタクロースと、チョコレートの葉っぱ。
周りのプチシューは、今年も組み立てに失敗したクロカンブッシュの名残です^^;
焦ると上手く行きません~。・゚・(ノД`)・゚・。

チョコレートの葉っぱは、レンジでチンしたチョコレートを、月桂樹の葉っぱの裏側に塗って作ります。
板チョコを砕いてレンジで溶かし、綺麗に洗ってしっかり拭いた葉っぱの裏側に、スプーンなどでチョコを乗せて、冷やし固めます。
葉脈のしっかり浮き出た葉っぱ(椿とかオススメ)なら、何でも簡単に出来ますので、興味のある方はお試し下さいな。
簡単なのにお洒落っぽい飾りが出来るので、冬場は重宝します^^

苺のサンタはcookpadのケーキから。
091225_1703~02.jpg
ちょっと酸っぱめの小粒の苺。
見よう見まねで作ったら、失敗作を大量生産しました^^;

16時ごろから準備をはじめ、チキンを焼きながら餅米を買いに行ったり、キッチンを出たり入ったりする父に苛々したりしている間に、あっと言う間に時間が過ぎました^^;
これで何とかクリスマスは終了。

日曜日には、ちょっと早いですがお餅を作ります^^




nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
やまがたん

ケーキ・・・凄く美味しそうです!

二日酔いにつき体調が絶不調・・・・・
ちゃんとしたコメントは後日に改めさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-26 05:52) 

tony61

おはようございます^^
すいません、今日は簡易訪問になります;
いろいろ☆
by tony61 (2009-12-26 06:01) 

pandan

ケーキ、売ってるのみたいにかわい〜
全部おいしそうですね。

by pandan (2009-12-26 06:21) 

デルフィー

すご~い♡
とっても可愛くて美味しそうです~(●´∇`●)☆
by デルフィー (2009-12-26 08:21) 

☆エリー♪☆

(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´_ _)o)ペコッ
メリクリ♪どうもありがとう ^^
職人さんですね ^^
どれも手作りで凄いです!!!

by ☆エリー♪☆ (2009-12-26 08:52) 

tomorin

すごーい!!めちゃくちゃ上手じゃないですか!!すばらしいです☆
by tomorin (2009-12-26 09:53) 

tachi

こんにちはぁ
綺麗でいいですね。
うちとはえらい違いです☆
by tachi (2009-12-26 10:54) 

明

ケーキ可愛い~!
上手ですね☆
by 明 (2009-12-26 11:19) 

ぴんくま

素敵なクリスマスディナー♪
小技が効いてます~!
yuyaさんちの子になりたいわぁv
by ぴんくま (2009-12-26 12:35) 

御心

こんにちは♪
チキン、美味しそうですね~♪
いい色の焼き具合です(*^-^*)
ケーキも苺サンタがおしゃれ~です!
by 御心 (2009-12-26 13:46) 

nano

美味しそうなチキンに目がw
by nano (2009-12-26 15:11) 

ティファロックハート

ケーキかわいいですねー!
そしてお料理もおいしそうすぎる~(>_<)
いちごのサンタさんイイですね。
by ティファロックハート (2009-12-26 15:40) 

qoo2qoo

ケーキにチキン、美味しそうですね♪
沢山のチキン、羨ましいです( ̄¬ ̄*)じゅ!
by qoo2qoo (2009-12-26 16:12) 

goro2001

料理、凄いですね。☆
by goro2001 (2009-12-26 17:49) 

sasapand

すごいごちそう^^

by sasapand (2009-12-26 18:09) 

miyoko

ケーキのサンタさんが、とっても、
かわいい~夢がありますね☆
by miyoko (2009-12-26 20:06) 

甘党大王

頑張ったサンタさんは(^_-)-☆最高に可愛いです~!
こんな可愛くって美味しいものが食べられるなんて
幸せ~♡
by 甘党大王 (2009-12-26 21:10) 

kaika-t

ケーキ可愛い~。
お餅も良いですね♪
by kaika-t (2009-12-26 23:06) 

ホタルの館

うちはスペアリブを頂きました!

ケーキも手作りなんてすごいです!
百貨店で買ってきたケーキと並べられたらわからかないと思います。
by ホタルの館 (2009-12-26 23:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。