SSブログ

餅つきしました [日常徒然]

27日は、朝から家族で餅つきでした。
えと、御餅、買ってこられる方は「餅つき機」と言われてもピンとこないんですね^^;

もち米を入れると、蒸す→捏ねる(搗く)までやってくれる便利な機械があるのです。
パンも捏ねてくれます。
発酵までお世話してくれないので、パンを捏ねた事は無いですが^^;

今回は、蒸すは、蒸籠使用でガスコンロで、捏ねるだけ機械にお願いしました。(でないと時間が掛かるので^^;)
餅つき機は捏ねるまではお世話してくれますが、丸めてはくれませんので、此処からは手作業。
CA390792.jpgCA390793.jpg
皆で丸めます~。
千切る係り→祖母。(スピード勝負)
丸める係り→その他大勢。(同上)
兎に角手早く。冷めると綺麗に纏まりません(≧≦)

始めの1臼目で御鏡餅を、2臼目から丸餅を作ります。
どうでも良いですが、カメラを構えて写真を撮っていましたら、「ちょっとカメラ小僧、さっさと丸めて!」と一喝されました^^;

CA390796.jpg
丸め終わったらこんな感じ。
こんな感じの木箱が、4~5段積み重なります。
量的には多いのでしょうか?少ないのでしょうか??

因みに、コレは、白玉入りリンゴジュース…ではなく、からみ餅(大根餅)です。
CA390789.jpg
大根おろしの中に、搗きたての御餅を投入。お醤油を入れて頂きます^^
硬くなる前に急いで食べろ~!と大急ぎで食べたら、写真を撮るの忘れてました^^;
最後の1個。

赤飯も作りました^^
CA390795.jpg
炊飯器で作る簡単赤飯も好きですが、やっぱり蒸すと美味しい~ヾ(≧∇≦)ノ

午前8時から始まった餅つきですが、終わったのは11時半。
疲れました…。

今日からお節を作ります。
凄く久しぶりです。cookpad観ながら頑張ります~。
勿論、晩御飯は手抜きです~(笑)。



nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
淳司

んっ?
こんなに沢山作ったのに、
私の分はないんですかぁ(@@)?
by 淳司 (2009-12-30 04:37) 

nano

いただく方が多くてw 家では作らなくなりました
昔はよく作ったんですけどねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-12-30 06:00) 

デルフィー

搗きたてのお餅良いですね(〃゚σ¬゚)ジュル
家で餅を搗いたことないので、慌しくも楽しそう~☆
by デルフィー (2009-12-30 07:35) 

pandan

おもちおいしそう〜
お正月が近づいてますね。

by pandan (2009-12-30 07:40) 

mouse1948

おはようございます。
自家製お餅、いいですね。
我が家は毎年和菓子屋さんの伸し餅を買ってきましたが、今年はそのお店がお餅の販売を止めまして困っています。(><)
by mouse1948 (2009-12-30 07:56) 

tomorin

お疲れ様でした~!私の実家も大根おろしの中に入れて食べますよ☆
by tomorin (2009-12-30 09:22) 

tachi

お餅ついたのは、10年以上前が最後です
交通量が増えて見られるのが恥ずかしいからかな。
でも、室内でできるならいいですね
相方の実家でも、今日餅つきをするようです。☆
by tachi (2009-12-30 09:38) 

のいち

お餅美味しそう~。
家族揃っての餅つき楽しそうですね♪
by のいち (2009-12-30 11:23) 

tony61

こんにちは^^
すいません、今日は急ぎ巡回中になります;
たくさん☆
by tony61 (2009-12-30 12:02) 

明

美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
うちもつきたての餅が食べたいな~!

by 明 (2009-12-30 13:05) 

goro2001

餅つき、早いですね。☆
by goro2001 (2009-12-30 14:50) 

qoo2qoo

餅つきですか!いいですね~♪
家でも毎年やっています☆
by qoo2qoo (2009-12-30 15:29) 

m6324

今年はありがとうございました。^^
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を。


by m6324 (2009-12-30 15:48) 

御心

お餅作りお疲れ様でしたm(_ _)m
結構体力要りそうですよね^^;
からみ餅、う~ん、食べてみたいです♪
晩御飯の手抜き仕方ないですよねw
by 御心 (2009-12-30 15:55) 

kaika-t

>蒸す→捏ねる(搗く)までやってくれる
便利ですね~。餅美味しそう。
良いお年を。(^^)/
by kaika-t (2009-12-30 21:30) 

にゃんたま

駆け足訪問で失礼しますm(_ _)m

by にゃんたま (2009-12-30 22:23) 

とうふさん

お餅つき、楽しそうで良いですね。
私も子供の頃はおばあちゃんちでやってたのになぁ。

お節作り、頑張って下さい。
私は今年は手抜き決定です(笑)
by とうふさん (2009-12-30 22:23) 

ホタルの館

餅つき器、うちにもありましたw
パンを作る機械と一体になっているやつで・・・。
ヨモギを混ぜてよもぎ餅を作ったり、あんこを入れたり、色々工夫していましたが、近年は全然ですw
by ホタルの館 (2009-12-30 23:23) 

単騎

からみ餅大好きです。

今年1年お世話になりました。
これで年内訪問最後になります。
良いお年をお迎え下さい。
by 単騎 (2009-12-30 23:27) 

dodonga

今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。来年もよろしく~!

by dodonga (2009-12-31 00:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。