SSブログ

虎とら~と、お雑煮 [日常徒然]

もう3日ですね^^;
早い…

お正月にはお雑煮を頂きました。
地域によって様々のようですが、我が家は 丸餅+おすまし です^^
CA390820.jpg
かしわ(鶏肉)でだしをとったお汁に、白菜やら大根やら入ります。
御餅は焼かずに、別のお鍋で下茹でして、茹でたお餅をお椀によそい、上から熱いお汁を掛けて頂きます^^


初詣…は、長らくお参りしていないのですが、今年は友人が帰省してて、ちょっと行って来ました^^
友人宅=神社 なので(笑)

「ブログに乗せるから、お写真撮らせて貰っても良いかしら~?」と、何枚か携帯で撮らせて貰ったのですが…、何故かデータフォルダに写真がありません(>_<)
保存し忘れた?
間違えて消しちゃった??
今年初めのミステリーです^^;

神主さんに、梁子の虎と、ポチ袋を頂きました^^
CA390824.jpg

掌サイズの虎さんと、ポチ袋の中身は虎の金太郎飴でした。
CA390825.jpgCA390826.jpg

玄関に飾ってます^^

これで我が家のお正月はお仕舞い。
明日からまた忙しい日々が帰ってきます~(≧≦)






nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
nano

お正月休みも終わりですか・・・・
のんびり出来ましたか?
1年のスタート、頑張って行きましょうw
by nano (2010-01-03 16:06) 

Derufyi

美味しそうですね(●´∇`●)
こちらの地方も同じ感じです!(`・ω・´)
トラの置物と飴可愛いですね(*´∪`*)☆
by Derufyi (2010-01-03 16:14) 

qoo2qoo

お雑煮美味しそうですね(o^∀^o)
醤油ベース、一緒ですのね(≧∇≦)
by qoo2qoo (2010-01-03 16:42) 

goro2001

かわいいトラですね。☆
by goro2001 (2010-01-03 16:53) 

tomorin

九州ですが同じ感じの雑煮です!明日からお仕事ですか!がんばってください!私はもう少しゆっくりさせてもらいます☆
by tomorin (2010-01-03 17:08) 

mwainfo

いつもお寄りいただき感謝します。本年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2010-01-03 18:41) 

miyoko

お雑煮 おいしそう^^
虎さん かわいいですね☆
by miyoko (2010-01-03 21:16) 

ホタルの館

関西は白味噌がベースですけど、おすましのお雑煮もあるみたいですね。
確か祖母が言っていたんですが、正月2日目はおすましの雑煮なんだそうで・・・。
by ホタルの館 (2010-01-03 23:18) 

淳司

私が必死で、お雑煮を探してる時に、
こんな画像をアップするなんて・・・(××)b
by 淳司 (2010-01-04 20:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。