SSブログ

3日のご飯はリサイクルで^^; [うちご飯]

大晦日に、お隣さんに煮しめを頂いたので、お返しを作成。

煮しめは自宅でも作るのですが、お隣さんも大量生産するらしく、毎年タッパーで頂きます。
そのタッパーに、毎年、クッキーやカップケーキを詰めてお返しします^^
CA390809.jpgCA390746.jpg
今年は、チョコパウンドと、生クリーム・レーズン入りのカップケーキ

この物々交換具合が田舎だなぁ…と毎年思います(笑)。


3日にもなるとお節も殆んど食べ終え、お餅にもソロソロ飽きてしまうのですが、買い物に行かないので材料なし。
そんな我が家の夕食は、お節の残りの材料で簡単に済ませました。

八幡巻きと煮しめの残りの牛蒡は、笹がきにして金平に。
CA390833.jpgCA390834.jpg

同じく煮しめの残り、大根は、お漬物の素使用でお香子に。
CA390832.jpg
「コレが美味しいから使ってみ~!」と勧められたお漬物の素は、なんだか凄い色になりました^^;
ウコンの力??
味も何だか甘ったるくなってしまって、我が家では不評il|li (´ω`) il|li
残念でした(≧≦)
こういう、ちょっと失敗した感じのお香子は、千切りにして生姜とゴマ、お醤油で合えるとちょっと復活します。
市販品の、ちょっと美味しくなかったお漬物でも使えますので、お試しあれ。

これに、キャベツともやしの野菜炒めで本日の晩御飯は終了~。
CA390830.jpg


一日中何をするでもなくDVD見ながらごろごろしていたので、何もネタがありません^^;
何時も思うのですが、明日の晩御飯は如何しようかな…




nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
pandan

献立困りますよね〜
そろそろ冷蔵庫の中も片付けないとです。

by pandan (2010-01-04 06:21) 

やまがたん

ご訪問&コメントありがとうございました☆
本日より仕事始めと朝の準備に忙しいので
コメントは省略させていただきますm(__)m
by やまがたん (2010-01-04 06:37) 

Derufyi

ウチは1日目の昼から普通のメニューでした(* ̄m ̄) ☆
by Derufyi (2010-01-04 07:36) 

miyoko

チョコパウンド とても美味しそう~^^

by miyoko (2010-01-04 08:58) 

tachi

おはようございます
お隣さんと交換いいですね
うちは、隣の人と交流まったくありません☆
by tachi (2010-01-04 09:10) 

tomorin

物々交換いいですね^^!お菓子も喜ばれたでしょうね☆
by tomorin (2010-01-04 10:02) 

dodonga

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

物々交換、素敵。てづくりがいいね。
買ったものが行ったり来たりしてるうちの周り(^_^;)☆
by dodonga (2010-01-04 11:06) 

ぴんくま

煮しめのお返しにお菓子、素敵ですね~v
良いご近所関係、羨ましいです♪
by ぴんくま (2010-01-04 12:05) 

m6324

クッキーとチョコパウンドケーキ美味しそうですね。^^

by m6324 (2010-01-04 14:42) 

明

美味しそうですね~!
チョコバウンドケーキをお裾分けして欲しいですw

by 明 (2010-01-04 14:51) 

ポキ

こちらこそよろしくお願いします~
ご挨拶まで。


by ポキ (2010-01-04 15:14) 

nano

お新香は鰹節と炊いてもいいですねw
by nano (2010-01-04 15:31) 

qoo2qoo

クッキーにカップケーキ、凄く上手ですね♪
美味しそうですね!(@ ̄¬ ̄@)
料理にお菓子、上手なんですね(≧ω≦)b
by qoo2qoo (2010-01-04 16:15) 

goro2001

毎日同じものばかり食べてて飽きました。☆
by goro2001 (2010-01-04 17:52) 

tony61

こんばんは。
それにしても、いつも美味しそうですね!
チョコパウンドケークなど、ぜひ食してみたいですう~^^
いろいろ☆

by tony61 (2010-01-04 18:47) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
残り物でちゃちゃっと作れるなんて凄いです!

by ☆エリー♪☆ (2010-01-04 20:26) 

kaika-t

こんばんは。^^
悩みますよねぇ~(笑)。あるもので作るが、うちでは合い言葉かも。^^
by kaika-t (2010-01-04 21:23) 

ホタルの館

チョコパウンド、濃厚そうで美味しそうですね!
by ホタルの館 (2010-01-04 23:43) 

hana*

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
おせち、とても美味しそうでした。
来年のために参考にさせてもらいます^^
by hana* (2010-01-05 01:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。