SSブログ

リンゴを消費します~♪ [うちご飯]

訳有りでお買い得のリンゴ、最後の1個がそろそろ食べ頃だったので、甘く煮てケーキに。

CA390845.jpgCA390846.jpg
夕飯後、テレビを見ながら生地を作って、焼きながら洗い物します(笑)。
ご飯作るより、お菓子のほうが気軽ですきです(〃∇〃)。

リンゴの甘煮は、お鍋で煮なくても、耐熱容器(グラタン皿とか)+レンジで簡単に出来ます。
電子レンジ耐用の容器に薄切りリンゴを入れて、レモン汁(ポッカとか)大2+お砂糖大1を振り掛けてラップをし、レンジで5分。
フジみたいな甘いリンゴも、レモンの力で甘酸っぱいケーキ用リンゴに大変身。
皮付きのまま使うと、薄っすらピンクで可愛いです^^
CA390840.jpgCA390839.jpg

ケーキ生地は、サラダ油60cc、砂糖60g、卵1個、BP小匙1、小麦粉160g
特に技術も無く、順番にボウルに入れてグルグルかき混ぜるだけです^^;
ケーキ型の方にはリンゴを底に敷き詰めて上から生地を流し、カップの方は生地の上に適当に乗っけて、180℃のオーブンで30~40分。
CA390841.jpg
結構こんもり膨らみます。
CA390843.jpg


ついでなので、小豆と抹茶でも。
CA390853.jpg
同じ生地で、パウンド型+カップで。
抹茶生地は、リンゴの生地と同じで、粉だけ150g+抹茶10g。
今回はちゃんとした製菓用の抹茶を使いましたが、抹茶ミルクとか、抹茶ラテの粉で十分美味しく出来ます。
適当(笑)。

CA390851.jpgCA390850.jpg
カップケーキも盛り沢山。

ケーキ型とパウンド型のほうは自宅用。
禁酒中の父が、兎に角甘い物を欲しがるので…^^; 経費節減中。
CA390849.jpg
カップの方は、年末に柚子を頂いたお宅に持っていきました。
物々交換の世界に生きてます^^;






nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 21

やまがたん

おはようございます^^
暴風雪と大荒れの庄内地方・・・・・
出勤と旅行の準備と忙しく時間がとれないため
コメントは後日に改めさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆
by やまがたん (2010-01-06 06:27) 

Derufyi

わ~美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュル
林檎が可愛い色で良いですね♪ ☆
by Derufyi (2010-01-06 06:49) 

pandan

おいしそう〜おやつ作り楽しいですよね。

by pandan (2010-01-06 08:33) 

とうふさん

美味しそう~~。
リンゴのおやつ、身体にも良さそうだし♪
私もご近所さんになりたーい^^
by とうふさん (2010-01-06 11:25) 

明

美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ケーキ食べたいな~☆
by 明 (2010-01-06 11:37) 

tachi

すっごい美味しそうですね
とても真似できないです☆
by tachi (2010-01-06 13:30) 

ぴんくま

わたしもyuyaさんのご近所さんになりたいです…v
by ぴんくま (2010-01-06 13:54) 

goro2001

リンゴあるけど、消費されない。^^;

by goro2001 (2010-01-06 14:48) 

m6324

うちもリンゴがあるので作ってみたいです。

by m6324 (2010-01-06 15:16) 

tomorin

お正月に焼きりんごを食べました^^!今度作ってみたいです☆
by tomorin (2010-01-06 15:55) 

qoo2qoo

うわわ!美味しそうですね~(* ̄∇ ̄*)
アップルケーキ好きです☆
by qoo2qoo (2010-01-06 16:22) 

nano

大きなリンゴなのかな?
結構、量出来るものですねw
by nano (2010-01-06 17:08) 

sasapand

たべたいわ^^

by sasapand (2010-01-06 17:59) 

tony61

こんばんは^^
すいません、今日は訪問&応援のみになります;
いろいろ☆
by tony61 (2010-01-06 19:32) 

淳司

おぉっ!
肥えそうなモノが
山盛りですねぇ~っ(^O^)b
by 淳司 (2010-01-06 20:16) 

にゃんたま

ん~いけない物を見てしまったww

by にゃんたま (2010-01-06 20:58) 

miyoko

リンゴケーキ 美味しそう~^^

by miyoko (2010-01-06 21:18) 

御心

こんばんは♪
リンゴのケーキ美味しそうですね!
こんなの作れてしまうとは・・・
うらやましいです(*^-^)
by 御心 (2010-01-06 21:21) 

ホタルの館

本格的じゃないですか!
すごい!
yuyaカフェ、もしくはyuyaスイーツ店☆
by ホタルの館 (2010-01-06 23:32) 

kaika-t

美味しそう! こんなのが作れるようになりたいです。^^
by kaika-t (2010-01-06 23:36) 

mwainfo

座布団一枚!あっぱれ!
by mwainfo (2010-01-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。