SSブログ

ざぜ豆、美味しい(〃∇〃)。 [うちご飯]

cookpadの「話題のレシピ」、1日1回はチェックしてるのですが、此処最近一番のヒットはこのざぜ豆
CA390905.jpg
固めの煮豆なのですが、独特の食感で美味しい~(〃∇〃)。
短期間でリピリピしております。

初め恐る恐る1カップだけ炊いたのですが、「癖になる味」と家族からも好評であっという間に完売。
圧力鍋要らずで味付けはお砂糖・お醤油のみ。
調理時間も短くて済んで、兎に角凄いシンプルなのにお箸の止まらない美味しさです。
硬いのでお年寄りには向かないみたいですが^^;

レシピはコチラから
Cpicon ざぜ豆 by るる子
戻し時間が待ちきれない方は、
水600cc→400ccに変更で、乾燥したままの豆を圧力鍋で加圧5分。その後味付け
でもいけました^^

乾燥大豆が余ってる方や、何時もの煮豆に飽きた方は、一度お試しあれ。



宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
飛来

癖になりそうな感じですね^^
試してみます☆
by 飛来 (2010-01-17 12:45) 

tachi

おはようございます
シンプルでおいしいいいですね~☆
by tachi (2010-01-17 12:58) 

Derufyi

気になります(`・ω・´)
美味しそうですね♪ ☆
by Derufyi (2010-01-17 13:47) 

ぴんくま

話題になるにはそれなりの理由があるんですねv
機会があったら、試してみたいです♪
by ぴんくま (2010-01-17 15:13) 

goro2001

全くチェックしていません。
どうせ作らないしな。^^;

by goro2001 (2010-01-17 15:53) 

qoo2qoo

ざぜ豆、初めて聞きました!!
美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
by qoo2qoo (2010-01-17 16:16) 

☆エリー♪☆

初めて見ました~

by ☆エリー♪☆ (2010-01-17 16:28) 

御心

こんにちは♪
これは本当クセになりそうですね^^
お豆って一度食べると止まらないんですよね(;・∀・)
by 御心 (2010-01-17 16:29) 

nano

手軽に作れそうなのはいいですねw
by nano (2010-01-17 16:32) 

miyoko

ざぜ豆 知りませんでした。
( ..)φメモメモ ☆
by miyoko (2010-01-17 16:50) 

ホタルの館

大豆は大粒タイプが好きです☆
by ホタルの館 (2010-01-18 00:18) 

pandan

大豆からだにも良いし、おいしそう^
いろいろチャレンジ良いですね。

by pandan (2010-01-18 06:21) 

tachi

こんにちは
巡回です☆
by tachi (2010-01-18 12:31) 

明

気になります~!
美味しそうですね☆
by 明 (2010-01-18 13:37) 

tomorin

大豆好きなので、今度作ってみたいです

by tomorin (2010-01-18 15:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。