SSブログ

トンドって、ありますか? [日常徒然]

毎年、1月14日は「とんど」です。
鏡開き…にあたるのかな??
お正月のしめ縄や書初めを燃やします。
お正月の御鏡もこの日に焼きます^^

毎年、16時ごろに点火。
CA390891.jpg
火事になったら困るので、こんな感じの、周りに何もない田んぼか、公園、河川敷で行われる事が多いです。
因みに、田んぼで燃やすと燃え残りの始末が面倒なので、稲刈り後の田んぼは出来るだけ早く鋤いて、綺麗に均すのだそうです。
(最終的に、最後まで鋤かずに放って置かれている田んぼが犠牲になります(笑))

これはもう大分焼けてますが、本当は2~3m位の高さまで竹と木材と積み上げるんです。
点火してすぐの、一番火の勢いのある時に、書初めを燃やします。
高く舞い上がると、字が上手になるのだとか。

この火にあたると1年風邪をひかないのだそうで、特に用は無くても皆ワラワラやってきます^^
一升瓶抱えてやって来る人もいたり^^;
CA390896.jpgCA390893.jpg
あ、写ってるのは私では無いです^^;
皆さんご機嫌で、カメラ構えると凄くご機嫌に写ってくれました。(許可済みです)

御鏡を焼くのに、竹の竿(?)見たいなのを使うのですが、ソレを作った残骸と思われるコップ。
CA390894.jpg
「コップ撮らせて!」とお願いすると、「なんや、おっちゃんは撮らんでええんか?」と残念そうでした^^;
一杯写しましたから^^;

ある程度燃えて、炭が出来ると網を使って小餅も焼けます。
CA390895.jpg
今年は、我が家は御鏡も網で焼きました。
四角いのはご近所さんの御鏡です。
「ちょっと隣で焼かせてな~」という事で(笑)。

鏡開きといえば、ぜんざい。
皆さんしっかりスタンバッテきたようで、「あんたも小豆炊いたか!?」と散々訊かれたのですが、我が家は砂糖醤油です^^;
CA390897.jpg
火で焼くと、お餅の伸びが違います~。
CA390899.jpg
昔は、焼いてその場で食べたりしていたのですが、最近は子供の数も減ってしまったりで、焼いたお餅はテイクアウトで自宅で…という人が殆んどです。
あっと言う間に真っ暗になるから…というのも有るのですが。

因みに、必ず毎年14日に点火され、雨が降ったら翌日に延期されます。
三角形に積み上げられた竹の山がとても面白いのですが、写真に撮るの忘れてました^^;
また来年…^^;


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
tony61

とんど祭り?こちらにもありますよ^^
最後のお餅が楽しみですよね(^^)
色々たくさん☆
by tony61 (2010-01-22 12:08) 

Derufyi

この辺では、やってないんですが、県内ではあるみたいです~
お餅良いですね~美味しそう♪ ☆
by Derufyi (2010-01-22 13:07) 

goro2001

鏡餅丸ごと焼いたのですか。☆
by goro2001 (2010-01-22 13:10) 

ぴんくま

来年、楽しみです!
by ぴんくま (2010-01-22 14:46) 

ティファロックハート

お餅を焼いてるかどうかは知りませんが
やってるとこはあるみたいですw
by ティファロックハート (2010-01-22 15:06) 

m6324

昔はうちのほうでもやっていたのですが
最近はなくなってしまいました。

by m6324 (2010-01-22 15:30) 

tachi

こんにちは
うちの周りはありません☆
by tachi (2010-01-22 16:38) 

nano

最近では防火上の理由などから
神社で行うトコもあるみたいですよ
by nano (2010-01-22 16:46) 

qoo2qoo

とんど焼きですね!聞いたことはあります。
実際にやったことはないです・・・><;
by qoo2qoo (2010-01-22 17:19) 

淳司

とんど焼き?
聞いた事すら無いんですけど・・・(><)b
by 淳司 (2010-01-22 19:17) 

sasapand

皆さんご機嫌ね^^

by sasapand (2010-01-22 20:16) 

miyoko

忠臣蔵というお酒があるのですね
楽しそうですね^^☆
by miyoko (2010-01-22 20:19) 

tomorin

どんと焼き…聞いたことがあるだけです^^;楽しそうでいいですね☆
by tomorin (2010-01-22 21:34) 

ホタルの館

トンド・・・うちら辺ではないですねぇ・・。
by ホタルの館 (2010-01-22 22:49) 

kaika-t

こんばんは。^^
>炭が出来ると網
なんだか炭が燃えているのって、綺麗ですね。*^^*
とんどはこの辺ではやってないみたいです。
by kaika-t (2010-01-23 01:23) 

pandan

トンド、知らないだけであるのかも〜

by pandan (2010-01-23 08:02) 

やまがたん

トンドは知りませんです
が、お餅の焼き色がとってもナイスなのであります^☆^
by やまがたん (2010-01-23 10:36) 

御心

こんにちは♪
・・・高く舞い上がると字が上手になるんですね。
う~ん、良いこと聞きました^^
一度やってみたいですね♪
by 御心 (2010-01-23 12:13) 

goro2001

こんなのかな。
http://walker.blog.ocn.ne.jp/monk/2009/01/post_62f0.html
by goro2001 (2010-01-23 12:28) 

明

うちも近くにもあります~!
最近行った事ありませんが☆
by 明 (2010-01-23 12:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。