SSブログ

蕪も満喫しました^^ [うちご飯]

おなじみ、ご近所様で蕪を沢山頂きました^^
CA390919.jpg
多少使った後で思い立って撮影^^;
実際は12個くらい有りました。

蕪、あんまり美味しい食べ方思いつかないので、何時もの如くcookpadで検索^^;
人気のメニューから幾つか抜粋で。

先ずは定番、シチュー。
CA390923.jpg
人参・玉葱・蕪・じゃが芋…と、根菜オンパレード。
蕪はクリーム系の煮込み料理が美味しいですね^^

そして、豚肉と蕪の炒め物
CA390920.jpg
豚バラに砂糖・醤油・生姜で下味。
蕪と一緒にしっかり炒めて完成。

蕪の肉詰め。
CA390935.jpgCA390936.jpg
くり貫いた蕪に、合挽きミンチの具を詰めて、和風だしで。
コレが一番受けました^^
実は、上に乗ってる小さい人参も星型です(笑)

詰め物が残ったので、卵とパン粉、玉葱を足してハンバーグ風に。
CA390940.jpg
勿体無いのでくり貫いた蕪の中味も入れたら、離乳食顔負けの柔らかさに^^;
祖母が喜びました。

そして葉っぱ。
CA390924.jpg
小さく刻んで油いため。砂糖・醤油で味付けして、ご飯のおかずに。
実は我が家では、大根も蕪も、根っこの部分より葉っぱが喜ばれます。
とっても美味しいので、大根や蕪の葉っぱが手に入ったらお試しアレ。
炒めてるうちに半分以下の量になりますので、結構沢山必要ですが^^;

そんな訳で、蕪を堪能しました^^
もう当分要らないです(笑)。


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
明

蕪の肉詰め綺麗ですね~!
美味しそうだし(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ☆
by 明 (2010-01-24 11:42) 

Derufyi

美味しそう~
クリーム系が合うんですね!食べてみたいです(〃゚σ¬゚)ジュル ☆
by Derufyi (2010-01-24 12:37) 

goro2001

カブは煮るくらいしか調理しません。^^;

by goro2001 (2010-01-24 12:43) 

ホタルの館

蕪、昔はシチューとかお吸い物によく使っていましたけども、最近はほんと食べなくなりました。
by ホタルの館 (2010-01-24 14:43) 

qoo2qoo

どれも美味しそうですね!!
いつも料理が上手で凄いです!!(* ̄∇ ̄*)
by qoo2qoo (2010-01-24 16:25) 

nano

蕪もいいですねw 暖まるお料理で♪
by nano (2010-01-24 17:17) 

御心

こんばんは♪
蕪のお料理が目白押しですねw
定番のシチューが一番食べたいです^^
by 御心 (2010-01-24 19:26) 

淳司

肉好きだけど、
蕪も好きです!
やっぱりシチューですよねぇ(^O^)b
by 淳司 (2010-01-24 20:49) 

sasapand

すごいな~こんなにたくさん^^

by sasapand (2010-01-24 21:23) 

ぴんくま

カブって、あったまるし美味しいし、大好き~v
葉っぱを油揚と甘辛く炒めるのも、
大層好きです♪
お高くてしょっちゅう買えないので、
いただけるのが羨ましいです!
by ぴんくま (2010-01-24 23:22) 

miyoko

蕪きれいですね
おいしそう~☆
by miyoko (2010-01-24 23:31) 

tony61

こんばんは。
ホントに料理お上手なんですね。
パカッってフタ開けるの、自分も食してみたいですう~^^
色々たくさん☆
by tony61 (2010-01-25 00:15) 

pandan

カブのお料理たくさんですね〜
おいしそう☆
by pandan (2010-01-25 06:03) 

やまがたん

冬が旬の美味しいかぶ^^
色々な料理で堪能されたようで羨ましいです
今日も応援ポチっとな☆
by やまがたん (2010-01-25 07:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。