SSブログ

11月も最終日 [日常徒然]

ビンゴも終わりですね゜(T^T)゜
また寂しくなります~。

昨日は天気予報は雨だったのに、午前中はソコソコお天気でした。
父が畑の片隅で自然薯を栽培していたのですが、ソレを自ら発掘。
掘って速攻何処かに配ってしまったらしく(人に物をあげるのが大好き^^;)写真が無いのですが、「ええ~、見たかったのに!」と講義してみたら、残った端切れで味噌汁作ってくれました(笑)。
晩御飯
オムライスと、父作の味噌汁。

山芋をすりおろしてスプーンなどで味噌汁に入れ、沸騰しない程度に加熱すると、団子のように固まります。
モチモチ食感で結構美味しい^^

後は手羽元を甘辛く炊いたのと、高野豆腐。


昨日は掃除をしたりしつつ、お家でぼんやりしてました^^;
おかげでネタがありません…orz




nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
pandan

月末ですね〜手羽先おいしそう、
ビールが欲しくなりそうですね。

by pandan (2009-11-30 05:44) 

やまがたん

鶏手羽、私の大好物ですぅ
これにお酒がよく合うんですよね!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-30 07:16) 

tony61

どれも美味しそうですね~!
なるほど、味噌汁に山芋いれるのも良いのですね。
こんど試してみます^^
いろいろ☆


by tony61 (2009-11-30 07:37) 

デルフィー

山芋のお団子、美味しそうですね(〃゚σ¬゚)ジュル
手羽元も良いですね~
わたしも、昨日は午前中は晴れてたので、マットを洗ったり掃除したりしてましたねw ☆
by デルフィー (2009-11-30 07:41) 

yuki999

おはようございます ^^



by yuki999 (2009-11-30 08:11) 

tachi

おはようございます
どの料理もとてもおいしそうですね
うちも、脱冷凍食品したいです☆
by tachi (2009-11-30 08:11) 

ケイ

お久しぶりです。

by ケイ (2009-11-30 08:13) 

とうふさん

美味しそうなご飯ですね♪
なるほど、山芋はこんな使い方も出来るんですね。
参考にさせてもらいます!
by とうふさん (2009-11-30 10:41) 

nano

お味噌汁でほっこりするのもいいですね♪
by nano (2009-11-30 14:18) 

m6324

オムライスも味噌汁も美味しそうですね。^^

by m6324 (2009-11-30 15:25) 

qoo2qoo

ビンゴ、終わりましたよね><;
オムライス大好きです。食べたくなりました^^*
by qoo2qoo (2009-11-30 17:14) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
わ~おいしそうです ^^
私ものんびりしたいなぁw

by ☆エリー♪☆ (2009-11-30 18:00) 

goro2001

もう師走とは、早いですね。☆
by goro2001 (2009-11-30 19:24) 

のこ

山芋でお団子のようなものが作れちゃうんですね!
ヘルシーだけどおいしそうで、素敵です♪
by のこ (2009-11-30 20:46) 

miyoko

おいしそうですね♪ ^^

by miyoko (2009-11-30 21:20) 

ホタルの館

お味噌汁が特においしそう!
スープが好きなので(*^_^*)

クリスマスだと言うのにポイントが減るとは痛いですよね(>_<)
by ホタルの館 (2009-11-30 22:37) 

単騎

山芋、味噌汁に入れて食べるの美味しそうですね。
お腹すいてきたw
by 単騎 (2009-11-30 23:36) 

ぴんくま

ブライト届きました♪
ありがとうございますv
自然薯味噌汁、美味しそう!
やっぱり長芋じゃダメでしょうね~。
by ぴんくま (2009-12-01 00:07) 

hana*

残ったのは切れ端だけ・・・?(^^;
うちの田舎にもいろんな野菜とか、たくさんくれる人が大勢います♪
あげて喜ばれるのが嬉しいんですよね^^
by hana* (2009-12-01 00:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。