SSブログ

ラムレーズンも自家製で [日常徒然]

レーズン嫌いって言う方多いと思うのですが、というか、実は私も嫌いなのですが…
父がレーズン好きなので、何かと消費されます。
ラムレーズン、自分で作ると低コストで、市販品より幾らか食べやすいですよ。

と言うことで、興味のない方はスルーで^^;

材料
・市販のレーズン(製菓用ではなく、100均とかの安いので可)
・紅茶のティーバッグ1個(無くても可)
・お手頃な瓶
・洋酒(私はラム酒。その他、ブランデーや梅酒でも美味しいです)
CA390611.jpg

作り方:(レーズンのオイルコート(植物油)を洗い、洋酒で漬けます)
・手頃な鍋にお湯を沸かして、紅茶を煮出す。(ただのお湯でも可)
・紅茶(お湯)の入った鍋の中にレーズンを投入。グルグルっとかき混ぜる。
CA390612.jpg
・ザルにレーズンを揚げてしっかり水分を切る。
(コレだけでも、レーズンの嫌な味や匂いが随分緩和されます。)

・キッチンペーパーで軽く抑えてレーズンの水気を吸い取り、瓶にいれ、ヒタヒタになるまで洋酒を注ぐ。
CA390614.jpg
・蓋をして、冷暗所に保存。
翌日~2、3ヶ月間位持ちます。
レーズンは干しぶどうなので、置いているうちに水分を吸収していきます。
水面からレーズンが出てしまうとカビるので、時々チェックして洋酒を注ぎ足します。

市販品より癖の無い、あっさりした出来になります。
お菓子の材料にするのは勿論、カップのバニラアイスに混ぜたら、ラムレーズンアイス
バターやマーガリンと一緒にパンに塗って焼いたら、レーズントーストに。
他のドライフルーツをミックスしても大丈夫ですよ~。
レーズンを使いきった後の洋酒も、料理やお菓子に使えます~。

ということで、ネタがありませんでした^^;





nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
pandan

自分で出来るんですね〜
私もレーズンって苦手なんですよ〜

by pandan (2009-12-03 06:26) 

やまがたん

ラムレーズンって自家製に出来るんですね・・・
すごーーーい やろうとも考えたこともありませんでした
自分の味付けでしかもお安く出来るというのがいいですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-03 06:31) 

デルフィー

わたしは、レーズン好きです♪
家族は嫌いと言う人多いですが(^ ^;
不足しがちなミネラルが多く含まれてるので、良いらしいですよw
手作りラムレーズン良いですね~作ってみたいです~♪☆
by デルフィー (2009-12-03 08:11) 

明

家で作れるんですね~。
美味しそう♪
by 明 (2009-12-03 10:22) 

tomorin

ラムレーズンは買ったものを使用してます^^!
by tomorin (2009-12-03 12:43) 

goro2001

ラムレーズン、おいしそうです。

by goro2001 (2009-12-03 13:39) 

tachi

こんにちは
ラムレーズンってつkるえるものなのですね☆
by tachi (2009-12-03 14:40) 

qoo2qoo

レーズン、食感が苦手です><;
でも最近はパンに入っているものは食べれます!
自家製は初めてみました♪
by qoo2qoo (2009-12-03 16:46) 

rin

毎日駆け足でごめんなさい!!

by rin (2009-12-03 17:12) 

nano

葡萄パンは好きなんですけどね~w
by nano (2009-12-03 17:14) 

とうふさん

ラムレーズンを自家製で、と考える時点で素晴らしいと思います。
私もレーズンは苦手で^^;
by とうふさん (2009-12-03 18:45) 

miyoko

レーズンは、それほど好きではないけれど
ラムレーズンは好きです。お酒入るからかな?^^

by miyoko (2009-12-03 19:05) 

にゃんたま

やってみようかな~(*´∇`*)

by にゃんたま (2009-12-03 20:19) 

tony61

レーズン、ご自身で作れるのがすごいと思います。
単体で食べるのは苦手ですが、パンと食べると
おいしいですよね^^
いろいろ☆

by tony61 (2009-12-03 20:33) 

sasapand

すごい職人みたいww

by sasapand (2009-12-03 20:40) 

ティファロックハート

ご自分で作るんですか!!
すごいですねぇ・・・
by ティファロックハート (2009-12-03 21:22) 

ホタルの館

干しぶどうですよね・・・ああ、私も嫌い(^_^;)
だけどね、細かくつぶして噛み応えが無いくらいなら大丈夫ですよww
by ホタルの館 (2009-12-03 22:36) 

単騎

自分もどちらかとゆうと苦手な方です。
食べられなくはありませんが。
by 単騎 (2009-12-03 22:42) 

のこ

レーズン自体家にないですヾ(;´▽`A``
嫌いではないのですが・・・あまり使わないんで( ̄m ̄*)
でもこれだと、このまま食べても美味しそうですね^^
by のこ (2009-12-04 04:59) 

koume

お酒に弱いから、酔っ払いそうw
by koume (2009-12-05 19:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。