SSブログ

手羽先餃子モドキと色々 [うちご飯]

昨日は朝から餅つきでした。
年に一度しか使わない機械と大格闘( ´д`ll) 大変でした…。
このお話はまた後日に。
素敵な祖母がまた色々やらかして下さいました^^;


ちょっと前の話になりますが、手羽先餃子。
CA390740.jpg

小さい豚足…ではなくて、中骨を抜いた手羽先です^^;
CA390743.jpg
先の食べられないところを切って作ったら、こんなまるまるした形になりました^^;
中味は、豚バラのミンチ・キャベツ・葱の餡入り。
本当は「葱→韮」なのですが、この寒さで畑のニラは全滅してました( ´д`ll)
ポンズで食べます~。

後は、あんかけレタス炒飯蕪のポタージュ
CA390741.jpgCA390744.jpg
炊飯器で炊いたので、正確にはあんかけピラフですが^^;
頂き物の大量の子蕪は、オリーブオイルで炒めてポタージュになりました。
胃に優しい感じ^^

白菜のさっと煮。
CA390742.jpg
豚バラと白菜を薄口醤油・お砂糖でサッと炊いただけです^^;


ところで、お節を作る皆様、おせち料理って、31日だけで作ってますか??
ここ数年、年末も仕事仕事で忙しく、市販品を買っていたのですっかり忘れてしまっているのですが、あれって1日で何とかなりましたっけ…?
晩御飯が年越しそばだから、頑張れば何とかなるのかな…

その前に、私は大掃除を何とかしないといけませんが…



nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
hana*

私が作るワケではありませんが、黒豆など時間のかかるものは2~3日前から準備していたみたいでした。うちは凝ったものはしないので、ほとんど31日にしてたと思います。
お重に詰めるのは元旦の朝ですけどね~w
by hana* (2009-12-28 00:45) 

やまがたん

おはようございます!
少し早いですが、今年一年ホントにありがとうございました
本日仕事納めの後、家内の実家に帰省いたしますので
今回が今年最後のコメントになってしまいます><
4日に帰宅してから訪問・挨拶を再開いたします^^
それでは良いお年をお過ごしくださいませ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-28 05:05) 

nano

餅つき機?パン作りにも・・・・w
by nano (2009-12-28 05:53) 

pandan

おせち、作れるものだけ今から作ってます〜
頑張りましょうね。

by pandan (2009-12-28 06:17) 

tony61

料理、お上手なんですね。
いつもメッチヤ美味しそうです^^
M、C、Bなど☆
by tony61 (2009-12-28 07:14) 

にゃんたま

私は掃除&年賀状をなんとかしないと・・・w

by にゃんたま (2009-12-28 07:48) 

デルフィー

どれも美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュル
わたしも、大掃除をなんとかしないと( ̄ー ̄;)☆
by デルフィー (2009-12-28 08:03) 

tomorin

がんばりますね!私はぼちぼち派なのでのんびりと…☆
by tomorin (2009-12-28 09:32) 

明

餅つきいいですね~!
つきたては美味しそう☆
by 明 (2009-12-28 10:15) 

tachi

おはようございます
大掃除は30日になりそうですー
餅つき機なんてあるんですね☆
by tachi (2009-12-28 10:39) 

のこ

餅いいですね♪
私、餅大好きなので・・・( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-28 12:23) 

タッチおじさん

コラーゲンで艶々肌!

Happy New Year !
ラッキーチャンスの
良い年で有りますように (^_-)-☆
by タッチおじさん (2009-12-28 12:35) 

m6324

私も大掃除がまだ終わってないので
早くやらないとです。

by m6324 (2009-12-28 15:16) 

qoo2qoo

餅つき、いいですね~♪
そして、美味しそう料理がいっぱいですね( ̄¬ ̄*)じゅ!
by qoo2qoo (2009-12-28 16:24) 

goro2001

手羽先餃子、美味しそうです。☆
by goro2001 (2009-12-28 16:40) 

dodonga

すっごいおいしそう。!yuyaさん、すごいお料理上手だなぁ☆
by dodonga (2009-12-28 18:39) 

miyoko

今日のお写真もおいしそう^^☆
by miyoko (2009-12-28 19:21) 

とうふさん

豪華メニューですねぇ。
カブのポタージュ、美味しそう~。
作ってみたいです。
by とうふさん (2009-12-28 19:51) 

淳司

ホント・・・
小さい豚足に見えちゃいました(@@)b
by 淳司 (2009-12-28 20:35) 

ホタルの館

うちは今年、手羽先はパスでした。
スペアリブでしたw
by ホタルの館 (2009-12-28 23:11) 

単騎

いまだ大掃除も年賀状も何もやってませんw
by 単騎 (2009-12-28 23:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。