SSブログ

お節のおさらいで八幡巻き [うちご飯]

おせち料理に入れて好評だった鳥の八幡巻き、忘れないうちにおさらいしました。
CA390860.jpg
鳥のモモ肉1枚に、人参と牛蒡を巻いてます。
本当は、コレにインゲンを入れると彩りも綺麗です。
真空パックのレトルトのが大好きだったのですが、これ、意外と簡単に作れます^^

鳥のモモ肉の内側に塩・胡椒して、人参・牛蒡・インゲンを乗せる。
端からきっちりと巻き込んで、巻き終わったら適当にタコ糸で縛る。
水・酒・砂糖・醤油を鍋で煮立たせて、ちょっと濃い目の味付けにし、中に鶏肉を入れる。
ヒタヒタに被るくらいの煮汁が有ったほうが美味しく炊けます。
落し蓋をして30分~1時間。
鍋の中でしっかり冷ましてから切る。

CA390859.jpg
炊いて冷ます時間が掛かる以外は超簡単。
私は、前日の夜に洗い物をしながら炊いて、就寝前に冷蔵庫へ。
翌日は、切って盛り付けてレンジでチンです^^;

鶏肉だけではなくて、豚肉や牛の薄切りで巻いてもOK。
ご飯のお供にもお酒の肴にも良いですよ^^




宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
nano

少し濃い目に味付けしたり
とろみをつけると普段のおかずでも
美味しい一品ですね♪
by nano (2010-01-12 14:17) 

Derufyi

美味しそう~
切り口の色合いが綺麗ですね(●´∇`●)☆
by Derufyi (2010-01-12 14:46) 

qoo2qoo

美味しそうですねヾ(*^▽^*)ノ
いつも料理上手ですね!♪~θ(^0^ )
食べたいです♪
by qoo2qoo (2010-01-12 17:10) 

goro2001

巻き方、上手ですね。☆
by goro2001 (2010-01-12 17:27) 

☆エリー♪☆

こんにちは。
おいしそうです~。
八幡巻きって初めて聞きました

by ☆エリー♪☆ (2010-01-12 18:14) 

tomorin

おさらいの気持ち、すごく分かりますがなかなか出来ません^^;偉いですね

by tomorin (2010-01-12 18:29) 

dodonga

お弁当に入れてほしい!☆
by dodonga (2010-01-12 18:40) 

ティファロックハート

こんにちは、ご無沙汰してしまいました。
年末年始はご挨拶にも伺わず、
大変失礼いたしました。
今更ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
by ティファロックハート (2010-01-12 20:53) 

miyoko

きれいな、お料理ですね^^

by miyoko (2010-01-12 20:58) 

飛来

美味しそうですね☆
by 飛来 (2010-01-12 23:35) 

御心

こんばんは♪
わぁ~これは美味しそうですね♪
八幡巻き、おひとつ食べたくなりました^^
by 御心 (2010-01-12 23:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。