SSブログ

マシュマロの薔薇は如何~? [うちご飯]

CA391057.jpg
バレンタインのデコレーションも使えそうな、薔薇の花~。
マジパン(アーモンドの粉)やシュガーペースト(粉砂糖)など、
原料は色々なのですが、マシュマロでも出来ます^^

主な材料は、100均のマシュマロ粉砂糖
CA391040.jpg
コレだけ^^

コレを、耐熱の容器に入れて、レンジでチンします。
CA391042.jpgCA391043.jpg
今回は、マシマロ大4つ、水小匙1杯。
レンジは30秒を2回。
マシマロの原料は、卵白・ゼラチン・コーンスターチなので、
温めるとドロドロに融けます^^

融けたマシマロ液をフォークでグルグル掻き混ぜ、粉砂糖を投入。
今回は、大匙で6~8杯位。沢山要ります^^;
手で触ってもベタベタしない位まで入れて下さい。
CA391044.jpg
こんな感じの塊になったら、ラップに包みます。
紙粘土位の硬さでOKです。
コレで薔薇の素完成です。
これからは手作業なので、綺麗に手を洗って下さいm(__)m

ラップの上に粉砂糖を敷いて(これが打ち粉です)、マシマロの塊をむしり
先ずは丸めます。
CA391051.jpgCA391047.jpg
今度は、その丸を、指先で楕円形に伸ばします。
コレが、1枚の花びらになります。

薄っぺらくなったマシマロの塊を、クルクル巻いていきます。
CA391054.jpgCA391049.jpg

7~8枚くらい重ねると、ソレっぽくなります^^;
CA391050.jpg
失敗したらグシャッと握り潰して、もう一度初めからどうぞ^^
何度でもリトライできます。
でも、食べ物ですので、くれぐれも綺麗な手でお取り扱いを

コレは真っ白ですが、苺やブルーペリーのマシマロを使うと
ピンクや紫の薔薇が作れます。
食用色素で色付けしてもOKですが。

今なら、混ぜる粉砂糖にココアを混ぜて、黒薔薇に。
CA391055.jpg
抹茶を入れると緑の葉っぱも作れます。

マシマロが原料なので、食べても結構美味しいのですよ~。


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
明

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
すごいですね~!
綺麗な薔薇♪
私も作ってみた~い☆
by 明 (2010-02-11 11:42) 

ポキ

ステキですね♪


by ポキ (2010-02-11 12:59) 

Derufyi

おぉ~マシュマロで薔薇ですか!
凄いですね♪
作ってみたいです(●´∇`)ノ☆
by Derufyi (2010-02-11 13:56) 

goro2001

薔薇の素までなら作れそう。☆
by goro2001 (2010-02-11 15:32) 

ぴんくま

スゴイスゴイ~!
大コーフンです!
マシュマロとは。
食べてもみたいです~v
by ぴんくま (2010-02-11 15:44) 

とうふさん

うわー!芸術作品みたい!!
これがマシュマロ製だなんて、ぱっと見じゃ分かりませんね。
プレゼントにも良さそう!
by とうふさん (2010-02-11 15:56) 

qoo2qoo

マシュマロの薔薇ですか!凄いですね♪
いつも上手ですね!食べてみたいですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-02-11 16:13) 

miyoko

マシュマロの薔薇かわいいですね^^

by miyoko (2010-02-11 16:56) 

tomorin

すっごーい!!やっぱり手先が器用ですね^^!私には無理…絶対に違うものになってしまいそうです

by tomorin (2010-02-11 17:46) 

sasapand

すごい、こんな風につくるんだ~^^

by sasapand (2010-02-11 19:16) 

ケイ

☆^^
by ケイ (2010-02-11 21:02) 

ホタルの館

・・・圧倒されましたw
TVチャンピオンに出ますか?
by ホタルの館 (2010-02-11 21:54) 

kaika-t

こんばんは。^^
>黒薔薇に。
エレガント(笑)。これはお店に並べたら売れますよ♪ 素晴らしい出来です。^^
by kaika-t (2010-02-11 22:10) 

淳司

パンでもよく作ります!
大体同じですね(^O^)b
by 淳司 (2010-02-11 22:20) 

tachi

こんばんは
急ぎの巡回でごめんなさい☆
by tachi (2010-02-11 23:29) 

dodonga

めっちゃ上手!天才yuyuさん!☆
by dodonga (2010-02-12 00:52) 

nano

いろんな色で楽しめますね♪
by nano (2010-02-12 05:43) 

やまがたん

いやいや、器用だなって思います!
うーん、これ見た目マシュマロって分からないと思います☆
by やまがたん (2010-02-12 06:29) 

pandan

きれいに出来ますね〜
食べるのもったいないかも〜☆
by pandan (2010-02-12 06:52) 

hana*

とっても器用ですね~^^キレイです♪
by hana* (2010-02-13 02:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。