SSブログ

蜜柑伊予柑いいよかん~♪ [うちご飯]

こんな名前のキャンディがありましたよね^^;
まだあるのかな…

CA391062.jpg
昨日のマシュマロフラワーですが、
もし作られましたら、保存は冷蔵庫で。
出来るだけお早めにお召し上がりくださいませm(__)m

ところで、私、柑橘類が大好きなのですが、
中でもこの時期の伊予柑が特に好きです。
凄く良い香りしますよね^^
伊予柑を食べると大量に出来る皮なのですが、
コレで作るオレンジピールが意外と美味しかったり。
CA391021.jpg
前にも少し書いたのですが、
伊予柑の皮でオレンジピールモドキが出来るんです^^

材料は、伊予柑の皮とグラニュー糖。だけ。
伊予柑の皮を3回ほど茹でこぼし、
裏側の白い部分をスプーンでこそげます。
お鍋に、水と砂糖を1:1で溶かし、伊予柑の皮を入れて一煮立ち。
そのまま放置。
1日1回一煮立ちさせて、皮をひっくり返し、2日で完成。
CA391015.jpgCA391020.jpg
バットに移してしっかり冷まし、グラニュー糖を塗します。
出来れば、晴れた日にお洗濯と一緒に1日外で干すと尚良し。
カチカチになります。

なのまま細く切って食べても良いですが、
チョコレートでディップするとお洒落な感じに。
CA391064.jpgCA391063.jpg
これは、溶かしたホワイトチョコとミルクチョコで。
お茶請けにも良いですが、ウイスキーなんかにも意外と合います^^
小さく切って、お菓子の材料にも。

柑橘類の皮のお砂糖煮って、日本でも結構昔から作ってるようで
「夏蜜柑やボンタンの皮でよう作ったわ~」と、
結構ご高齢な方から伺った事があるのですが、
そんな昔から作られてるだけに、材料も作り方もシンプルです^^


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
tachi

こんにちは、久しぶりの一番乗りです!
毎回アイディアがいっぱいですごいですね☆
by tachi (2010-02-12 11:27) 

Derufyi

おぉ~綺麗ですね♪
伊予柑の皮ってホント大量なので、試してみたいです(`・ω・´)☆彡
by Derufyi (2010-02-12 13:13) 

m6324

これはいいですね。^^
今度、伊予柑を買ったら試してみたいです。☆
by m6324 (2010-02-12 14:43) 

tomorin

伊予柑…昨日食べました^^;

by tomorin (2010-02-12 16:11) 

☆エリー♪☆

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
凄いですね~。。。感動しました。

by ☆エリー♪☆ (2010-02-12 16:31) 

qoo2qoo

伊予柑でお菓子作り、素敵ですねo(´▽`*)/
いろいろ作られていて凄いです♪
※今日ランブルボール売ってましたよ!!
by qoo2qoo (2010-02-12 16:55) 

goro2001

これは美味しそうですね。☆
by goro2001 (2010-02-12 18:18) 

tony61

いつもながら綺麗に出来てて、また美味しそうですね。
ところで、うさびっち面白いですね。自分もはまりました^^
いろいろ☆
by tony61 (2010-02-12 20:24) 

とうふさん

柑橘系とチョコって合うんですよね~。
作ってみたいな~。
by とうふさん (2010-02-12 20:43) 

kaika-t

こんばんは。^^
並べると余計に美味しそうに見えますね♪
by kaika-t (2010-02-12 21:43) 

ぴんくま

チョコディップ、お洒落~v
お酒と、いいですね♪
by ぴんくま (2010-02-12 22:00) 

sasapand

つくってみたい^^;

by sasapand (2010-02-12 22:17) 

淳司

うん!
確かにウイスキーに合いそうですね(^O^)b
by 淳司 (2010-02-12 22:17) 

ホタルの館

あ、こういうお菓子ありましたねw
残念ながら、私はちょっと苦手で(^_^;)
by ホタルの館 (2010-02-12 23:21) 

miyoko

色がきれいですね^^☆
by miyoko (2010-02-13 00:36) 

hana*

ステキなお菓子屋さんが開けそうな気がするんですけど・・・いかが?(笑)
by hana* (2010-02-13 02:16) 

遙奈

おいしそうなお菓子ばかりですね☆
by 遙奈 (2010-02-13 05:38) 

明

素敵ですね~!
作ってみたいけど、yuyaさんみたいに
できそうにないです(´;ω;`)ウゥゥ☆
by 明 (2010-02-13 12:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。