SSブログ

バレンタイン前哨戦? [うちご飯]

CA391072.jpg
13日は、バレンタインチョコ作成の為妹が帰って来ていました。
旦那様にケーキを作るんですって!

14時前にこちらについて、制作時間約3時間。
「夕飯までに帰るから~」と…^^;
バタバタです(T_T)

そんな訳で、大急ぎでスポンジを焼き、冷ましながら、チョコで蝶々と薔薇を作って…
バタバタです(2回目)。
誕生日ケーキにも作った蝶のチョコ飾りは、
1個有ると、手作りケーキがグッと華やかに(笑)
下書きして、市販のチョコペンが1本あれば、
初めてでも結構簡単にも作れますのでオススメです^^

しかし、チョコレート菓子は、お部屋が暖かいと駄目なのです。
速攻溶けてダレダレに。
なのに「寒いから暖房。」の一言で、お部屋は暖か(T_T)
案の定、
「ぎゃー、(薔薇が)溶けて来た!」
「ああ~っ!(蝶の羽が)曲がった」
と、大騒ぎil|li (´ω`) il|li

そんなこんなで何とか完成したのがコチラ。
バレンタインですが、旦那様はチョコが苦手なのだそうで、
ショートケーキ風になりました。
CA391070.jpg
今回は、10cm型で小ぶりに作成。
18cm型の分量=10cm型×3個分です。
小さいケーキは、ちょっとしたプレゼントに便利です。

私が買った時には随分高かったような記憶が有るのですが、
今なら100均に売ってますよね、10cmの型。
アレを見るたび切なくなりますil|li (´ω`) il|li

一応、薔薇の花もチョコレート製です。
水飴とチョコレート混ぜて作るのですが、これは機会が有ればまたご紹介します~^^
もう、写真撮ってる余裕もなくて^^;

因みに、粉砂糖振る前はこんな感じ。
CA391068.jpg

デコレーションケーキの持ち運びには、箱が要りますよね。
これも100均で購入^^
ちゃんとトレーの付いたケーキボックスが、
今ならサイズも種類も豊富に105円です^^

それにしても、他人が作ってるのを見てるのって、
もどかしいというか、なんと言うか(笑)。


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
miyoko

バレンタインケーキかわいいですね^^☆
by miyoko (2010-02-14 04:58) 

nano

蝶はやっぱり華やかですね~♪
by nano (2010-02-14 05:41) 

Derufyi

わ~綺麗♪
もうプロですね!☆
by Derufyi (2010-02-14 06:15) 

pandan

おいしそう〜お店のみたい〜
100均便利ですね。

by pandan (2010-02-14 07:13) 

やまがたん

すげー、美味しそう!
こんなん手作りされた大感動で、きっと何も前が見えないと思います
by やまがたん (2010-02-14 07:41) 

☆エリー♪☆

すごい。。。職人になれますね ^^

by ☆エリー♪☆ (2010-02-14 08:59) 

ぴんくま

こんな素敵なケーキ、戴きた~いv
寒くなきゃダメなのね♪
そりゃそうだ~。
by ぴんくま (2010-02-14 10:23) 

dodonga

蝶々キレイ。サイト見たけど難しそう。☆
by dodonga (2010-02-14 10:53) 

ぴんくま

そういえばウチの型も2,000円はしたような~(涙)。
by ぴんくま (2010-02-14 12:58) 

qoo2qoo

凄いですね!上手ですo(´▽`*)/
苺、たっぷりで美味しそうですね★
by qoo2qoo (2010-02-14 16:13) 

ポキ

まるでお店みたいです!


by ポキ (2010-02-14 16:50) 

goro2001

凄い、うまいですね。☆
by goro2001 (2010-02-14 18:00) 

とうふさん

すごい!
これこそ、手作りって分からないくらいですね!

by とうふさん (2010-02-14 18:02) 

淳司

んっ?
バタバタが100回くらいあったんじゃないですか(^O^)?
何か楽しそう!
by 淳司 (2010-02-14 20:15) 

tomorin

指導者が良いから‥立派なのが出来上がりましたね^^!
すばらしいです

by tomorin (2010-02-14 21:30) 

tony61

おお~凄いですね。既製品みたいです。
yuyaさんって、ほんとにお器用なんですね。
た、食べたいっす(^▽^)
いろいろ☆

by tony61 (2010-02-15 00:09) 

ホタルの館

蝶蝶があるだけ印象が変わりますね!
感動物です(^_-)
by ホタルの館 (2010-02-15 00:09) 

kaika-t

凄い~!!! Σ(・ω・ノ)ノ!
さすがです!
by kaika-t (2010-02-15 00:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。