SSブログ

チョコレートで薔薇の花~ [うちご飯]

バレンタインも終わってしまったのにチョコネタで恐縮です~(≧≦)

昨日のケーキの飾り。
チョコレートと水飴で作る薔薇の花をご紹介。
CA391075.jpg
レシピは、cookpadのこの方のが簡単です^^
Cpicon チョコ薔薇 by kieko

材料は、水飴と板チョコ。
湯せんで溶かしたチョコに、水飴を混ぜてグルグル。
CA391065.jpg
すぐに粘りが出て、
簡単にボウルの底からチョコが剥がれるようになります。
そうなったら、チョコをラップに包んで冷蔵庫へ。
冷やし固めると、こんな感じに。
CA391066.jpg
コレを毟って、丸くまるめてラップで伸ばし、
芯の部分に交互に花びらを貼り付けて、
ソレらしく花の形に組んでいきます。
CA391073.jpgCA391074.jpg
花の作り方はマシュマロの薔薇と同じですが、チョコの方は、
お部屋の温度&手の温度でどんどん生地がダレていきますので、
ベタベタしてきたら、その都度冷蔵庫へ。
失敗したら、グシャッと握り潰してやり直しを。
大体2~3回も作り直せば、初めてでも結構ソレらしいモノが作れます^^

CA391075.jpg
今回は、ちょっと生地がゆるくて花びらが分厚いですが^^;
出来れば薄く延ばした方が綺麗です。

材料費はお手頃だし、生チョコより失敗の少ない生地です。
上手に作れるのはマシュマロですが、味的にはチョコをプッシュ(笑)。
誕生日ケーキやホワイトデーに如何でしょう?
ホワイトチョコで白薔薇も綺麗です^^


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
miyoko

チョコの薔薇 きれいですね^^
美味しそう~☆
by miyoko (2010-02-15 01:39) 

koume

お久しぶりです。
ちゃー子さんの記事には、コメントをありがとうございました。
またボチボチブログを再開しますので、よろしくお願いします^^

それにしてもチョコレートでバラの花って、なんて素敵。
こんなのもらったら、私が男だったら一発ノックダウンってトコでしょうか?(爆)
私には…作れないなー不器用だし^^;
by koume (2010-02-15 01:49) 

やまがたん

凄いなあ、いいなあ、いいなあ
私はバレンタイン・・・な~んもあ~りませんでした><

by やまがたん (2010-02-15 06:40) 

pandan

きれい〜食べるのもったいなくなりますね。

by pandan (2010-02-15 06:58) 

Derufyi

やり直しが出来るのが嬉しいですw☆
by Derufyi (2010-02-15 08:21) 

サチ

かわいい~^^*
チョコでバラ・・・いいですね~♪
お上手です♪♪
by サチ (2010-02-15 10:41) 

ぴんくま

素晴らしいです!
段々、自分でもできそうな気がしてきました~v
by ぴんくま (2010-02-15 10:54) 

m6324

これはすごいですね!
作ってみたいです。

by m6324 (2010-02-15 14:36) 

明

すごいですね~。
食べるのもったいない(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ☆
by 明 (2010-02-15 15:56) 

tachi

こんにちは
すっごく、綺麗にできていますね
食べるのがもったいないです☆
by tachi (2010-02-15 16:03) 

nano

白薔薇に黒蝶・・・・か、カッコいい♪
by nano (2010-02-15 16:47) 

qoo2qoo

チョコレートで薔薇の花、素敵ですね!o(´▽`*)/
凄く上手です!そして作り直せるのがナイスです♪
※クッキーのアドバイスありがとうございました!
by qoo2qoo (2010-02-15 17:16) 

sasapand

起用だよね^^

by sasapand (2010-02-15 19:01) 

tomorin

器用でうらやましいです

by tomorin (2010-02-15 19:17) 

kaika-t

こんばんは。^^
飾っておきたいです(笑)。
by kaika-t (2010-02-15 21:05) 

goro2001

手に負えそうにないです。☆
by goro2001 (2010-02-15 21:31) 

淳司

綺麗ですね!
ホワイトチョコも作って、
画像をアップして下さい(^O^)b
by 淳司 (2010-02-15 22:35) 

hana*

途中で溶けそうになるなんてスリリングですね~^^;
by hana* (2010-02-15 22:45) 

単騎

綺麗にできてますね。
食べるのがもったいないw
by 単騎 (2010-02-15 23:22) 

ホタルの館

ストロベリーチョコで作ると、ピンクのバラが出来るので、よりバラらしくなるかも知れませんね。
by ホタルの館 (2010-02-15 23:33) 

月夜

うきゃー♪すてきですぅう!
by 月夜 (2010-02-16 00:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。