SSブログ

砂ズリ、マイナーな食べ物かしら… [うちご飯]

鳥の砂ずり(砂肝)って、
余り皆さん召し上がらないものなのでしょうか?
因みに、砂肝というのは、鶏の胃の一部で砂嚢(筋胃)というのだそうです。
鳥にはくちばしだけで歯が無いので、丸呑みした餌と石や砂を
ここの筋肉で摺り合わせて細分しているのだそうです。
内蔵の割にはあっさりしていて、コリコリした食感で美味しいのですが、
マイナー?
鶏肉の部位について詳しく知りたい方は、コチラをどうぞ
楽しく分かり易いです^^

因みに我が家では、塩で焼いて山椒の粉を振って食べます。
CA391106.jpg
ちょっと火が通りにくいので火加減と焦げるのに注意ですが、
3~4等に切ってちょっと洗って塩をして焼くだけ。
食べる前に山椒の粉をパパっと。
山椒は、臭み消しの役割も有りますので、
嫌いでもココは騙されたと思って振って下さい~。

今日はハツ(心臓)も一緒に焼きました。
CA391108.jpgCA391107.jpg
左がハツで、右が砂ずり。
安くて簡単に食べれて、+αの一品に最適です。
ビールのお供に良いですよ。

そしてオマケの麻婆豆腐。
CA391105.jpg
CookDuの麻婆豆腐の素使用。
物足りないので、何時もミンチを増量します^^;


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
dodonga

砂ずりたまに頼みます~~~☆
by dodonga (2010-02-25 11:18) 

ティファロックハート

砂肝・・・そういえば、あまり食べないかも。
ウチは麻婆豆腐の時は、ナスをたして
量をごまかしてますww
by ティファロックハート (2010-02-25 15:47) 

nano

モツ煮込みでよく使いますw
by nano (2010-02-25 16:14) 

qoo2qoo

鳥の砂ずり、名前は聞いたことはあるけど
食べたことはないです。美味しそうですですね♪
あ!麻婆豆腐大好きなんですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-02-25 16:54) 

明

美味しそうですね~。
家では食べた事ないですね☆
by 明 (2010-02-25 17:23) 

Derufyi

自分内臓系は駄目です(^ ^;☆
by Derufyi (2010-02-25 17:48) 

ぴんくま

砂肝、美味しいですよね~v
ビール、欲しくなります♪
by ぴんくま (2010-02-25 18:32) 

kaika-t

こんばんは。^^
私は内臓系はちょっと苦手みたいです。^^; でも、食感は良いと思いますよ♪
by kaika-t (2010-02-25 19:31) 

miyoko

砂肝聴いたことはあるけど・・食べたことは
ないです^^☆
by miyoko (2010-02-25 20:05) 

ポキ

私も結構好きです!


by ポキ (2010-02-25 20:38) 

sasapand

あまりたべたいな^^;

by sasapand (2010-02-25 21:23) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
自分は食べないですぅ~。

by ☆エリー♪☆ (2010-02-25 21:38) 

tomorin

内臓系はほとんど食べれないです^^;いろいろ食べれる方がうらやましいです☆
by tomorin (2010-02-25 21:50) 

単騎

砂ずりって砂肝なんですね。
焼き鳥でたまに食べます。
by 単騎 (2010-02-25 22:44) 

ホタルの館

近所のスーパーに砂肝の野菜炒めが売っていて、すごく気になっているんですよw
歯ごたえのある食べ物好きです!
明日、買ってみようかな?
by ホタルの館 (2010-02-25 23:07) 

goro2001

砂肝、あまり好きじゃないです。☆
by goro2001 (2010-02-25 23:25) 

淳司

砂肝・・・
絶対に食べません!
だって臭いもん・・・(><)b
by 淳司 (2010-02-26 02:02) 

やまがたん

砂肝は、塩をサッとふるだけで美味しいのでたまりません☆
by やまがたん (2010-02-26 05:53) 

pandan

使います〜安いしおいしい〜
砂肝はオリーブで煮炒めたりします。
ハツも塩こしょうだけでもおいしいですね。

by pandan (2010-02-26 06:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。