SSブログ

久しぶりに献血、晩御飯は親子丼♪ [日常徒然]

CA391137.jpg
出先で献血バスを発見。
久しぶりに献血して来ました~。

冬から春にかけては、血液が一番不足する時期らしいです。
原因はイマイチ良く分からないのですが、
コートなどで厚着していて脱ぐのが面倒な事や
予防接種後や、服薬(風邪や花粉)etc.で献血出来ない
ケースが多いから…かな?

そんな訳で、この時期比較的良く目にする献血バス。
いつ何時輸血のお世話になるか分からない訳ですし、
元気なうちは…と、貢献して来ました~。

実は、私、一応献血カードホルダーです(笑)
CA391141.jpg
この赤いカード、愛-Ca(アイカ)というのだそうです。
2006年10月から献血手帳に替わり導入された、磁気記録式のカード。

献血ルーム、昔は小まめに通ってたのですが
私の最寄の献血ルームは200ccの献血お断りで
成分献血か全血なら400ccのみなんです。

勿論、成分献血を求められるのには、ちゃんと理由が有って、
1つは、200ccの血液の需要がそう多くない事、
もう1つは、手術などで輸血する際、大量に必要となるのは
血を止める役割を持つ「血小板」や「血漿(けっしょう)」などの成分で
血液そのもの(全血)より、必要とされる成分だけを提供した方が効率が良く、
少人数分の血液で輸血の効果があるため、感染のリスクも減る事…
等が上げられます。

足りてる時期には200ccの献血は無駄になる事が多いのだそうです。
オススメにちゃんと理由があるのは知ってるのですが、
成分献血は結構時間が掛かる上、私は時間が経っても
針の刺された場所が痛むんですよね(T_T)

そんな訳で、最近何となく疎遠になっていた献血ですが…
冬場の献血バスでは全血200ccもOKの様子。
無駄にならないことを祈りつつ、ちょこっと貢献。
献血後は、水分補給のパックジュースと卵(地元特産?)
を頂きました。卵、嬉しい(≧ω≦o)

そんな訳で、我が家の夕飯は親子丼です。
CA391139.jpg
コレが血となり肉となる~♪
ついでに脂肪にもね(T_T)

>献血に興味の有る方、赤十字のサイトに詳しく書いて有ります
各都道府県支部のサイトもあったり


++オマケ++
コンビニ宅配サービスの『はこBOON』に会員登録すると
15000名様にアサヒ麦搾り500mlをプレゼントしてくれます。
興味の有る方はコチラから(登録にはYahoo IDが要ります)


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(54)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
雨香

献血した事ないです。
一度行って見ます!!
by 雨香 (2010-03-06 01:05) 

ruriy

献血、したことないです。
貧血気味なんで、友達から「献血には向かない」と言われました~(笑)
by ruriy (2010-03-06 01:19) 

ツギサー

若いときに友人に誘われて献血デビューしたのですが、その時の注射針の太さとあまりの痛さに二度とするものかと誓いました。
でも、その後も2回くらいしました。
しかし、病気をしてからしてないです。薬飲んでますから。
早く病気を良くして献血したいです。私が社会に貢献できる数少ない機会ですからね。
by ツギサー (2010-03-06 05:07) 

nano

お断りされ続けてますヾ(´▽`;)ゝ
代わりに相方が趣味のように参加w
by nano (2010-03-06 06:14) 

pandan

献血したことがないです。
長女と主人はこの間行ってました。

by pandan (2010-03-06 06:23) 

やまがたん

おはようございます。
肉を食べて、血肉を活性化してくださいませ^^
私は、アフリカでマラリアに感染してからというもの
献血では断られる体になってしまいました><

by やまがたん (2010-03-06 06:28) 

Derufyi

自分も、献血した事ないです~
1度は、行ってみたいとは思ってます(`・ω・´)☆
by Derufyi (2010-03-06 07:02) 

スパイダー

長いこと献血してて、献血カードをアイカと言うのを知りませんでした。
献血バス見つけて献血しようと思うのは、心の準備ができてないから少し
勇気がいります。献血ご苦労でした。これからもブログで献血の呼びかけ
お願いします。献血する人が増えてくれればいいですね。
by スパイダー (2010-03-06 07:06) 

やまさん

おはようございます!
私も年3回献血してますーー
会社に来るので・・・・・
応援ぽち!
by やまさん (2010-03-06 07:16) 

kaoru

おはようございます。
私は毎回成分献血をしています。
献血お疲れ様でした。
美味しそうな親子丼ですね。
by kaoru (2010-03-06 07:30) 

Caelum

献血ルームも随分とキレイになりましたし、色々と進化してますよネ
最近はあまり行っていませんが、昔は献血の停止期間が終わったら
ソッコーで次の献血に行くぐらい献血マニアでしたよ('w`)b
by Caelum (2010-03-06 09:49) 

tachi

おはようございます
献血は貧血をおこしてから、怖くていけなくなりました☆
by tachi (2010-03-06 09:53) 

サチ

気持ちの中では献血したいのですが、貧血があるので
採血だけでもふらふらで^^;
あと、ピアスの穴開けてる人ってダメなんでしたっけ・・・
by サチ (2010-03-06 10:24) 

sasapand

献血は大事よね^^

by sasapand (2010-03-06 10:31) 

tomorin

私は献血が出来ないので、私の代わりにお願いします^^;私は別の形で社会貢献‥です

by tomorin (2010-03-06 10:31) 

明

献血した事ないです。
したいのですが、薬を飲んでて・・・。
他で貢献できるといいな☆
by 明 (2010-03-06 11:24) 

スマイル

長いこと献血をしていません。
日赤の献血ルームは、くつろぎのひとときタイムが
過ごせます。そろそろ行ってみます。
by スマイル (2010-03-06 11:45) 

御心

献血をするには条件を
満たせなくてできないのですが、
一度してみたいものですね。
無駄にならずに生かされるといいですね♪
by 御心 (2010-03-06 14:19) 

goro2001

最近は献血していません。☆
by goro2001 (2010-03-06 15:17) 

qoo2qoo

献血お疲れ様です。
自分も時々バスを見かけます。
でも自分はしたことないです( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2010-03-06 16:09) 

ぴんくま

献血、
インフルエンザの集団接種で肝炎になったらしく、
輸血しても問題ないのにもかかわらず、
ハネられちゃうそうです。
残念だ~。
by ぴんくま (2010-03-06 16:14) 

kaika-t

注射器が怖いです(笑)。^^;
でも、献血はしたことありますよ~。^^
by kaika-t (2010-03-06 19:44) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
お疲れ様でした。
献血は、一度体験して具合が悪くなったので ^^;
二度と行きませんw

by ☆エリー♪☆ (2010-03-06 21:28) 

単騎

700記事お疲れ様です。
献血はそれまで大丈夫だったのが一回だけ献血後に貧血気味になったのでそれ以来やってないです。
by 単騎 (2010-03-06 21:47) 

miyoko

献血ちょっと怖いです^^☆
by miyoko (2010-03-06 23:25) 

あや

最近献血に行っていないのでカードが変わったのは知りませんでした。
比重?が足りなくて400出来ないことが多かったのですが、久しぶりに献血ルームに行ってみたいと思います(*^_^*)
by あや (2010-03-06 23:35) 

hana*

献血、えらいですね。過去に2回程やったことありますが、
最近は自分の体調のことを優先にしています。
そんなに病弱な訳ではありませんが・・・^^;
by hana* (2010-03-06 23:59) 

koume

現場で長年働いてきて、実際に血液が無くて北海道中を探したり、
あちこちツテ(患者さんのご家族・職場や、職員の関係者など)を
探しまくったことがありました。
RH(-)の血液で、しかも緊急大量輸血が必要な時でした。
最近は、成分輸血をしたり、事前に大量出血が考えられる手術に関しては、
自己血を採取・保存して、術後に使ったりしますが、
突然の大出血時には、やはりこういった献血に頼らざるをえません。
あの時みたいな、輸血が無くて死の危機に瀕する状態に関わるのは、
もう勘弁してほしいです。
皆さんの協力があってこそ、医療が成り立つのだと実感します。


by koume (2010-03-07 00:36) 

404

献血大昔にしたっきりだけど、献血手帳って変わってないですね(^^)
by 404 (2010-03-07 07:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。