SSブログ

トッピングソルト [モラタメ]

モラタメさんでちょっと面白いもの発見。
salt_18.jpg
株式会社日本海水さんの『トッピングソルト』です。

瀬戸内・讃岐の海水を特別な平釜でじっくりと結晶化させた
大きな結晶のフレーク塩で、
業界初のトッピング専用ソルトなんですって。

通常の塩の結晶が大体0.4mmなのに対し、
トッピングソルトの結晶の大きさはその2倍以上。
粒が大きい分、味わいがマイルドで、
料理に振りかければ味のアクセントになるのだそうです。

元々我が家ではあら塩とか岩塩とか、
ちょっと粒の大きめのお塩を使っているのですが
それでもコレよりは小さそう。
色々調理例・使用例がサイトにも紹介されていて、
どんなものかと気になってます~(笑)
トッピングソルトの詳細はコチラ

食べた時にジャリッとかガリっとかする歯触りは
実は余り得意では無いのですが
マイルドな味わいとか、スイーツにも利用…とかには惹かれます~
塩バターキャラメルとかポテチョコとか、
甘じょっぱいのも最近はちょっとお気に入り♪

お店に売ってるかな~?


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
やまがたん

塩は大事な調味料^^ 美味しいお塩食べてみたいです☆
by やまがたん (2010-03-17 05:16) 

nano

いいお塩使うとまろやかになりますね♪
by nano (2010-03-17 05:36) 

pandan

これ良さそうですよね、応募しよう〜★
by pandan (2010-03-17 06:34) 

Derufyi

塩をトッピングですか~面白そうですね♪ ☆
by Derufyi (2010-03-17 07:21) 

tachi

こんにちは
トッピングソルト面白そうです☆
by tachi (2010-03-17 12:10) 

明

面白そうですよね~。
yuyaさんに使って欲しい~!☆
by 明 (2010-03-17 13:14) 

m6324

これは気になりますね。^^

by m6324 (2010-03-17 15:18) 

ティファロックハート

私も「じゃりっ」っていう感触は苦手です。
でもこれはおもしろそうですね~w
by ティファロックハート (2010-03-17 16:11) 

qoo2qoo

トッピングソルト初めて聞きました!!
大きな結晶のフレーク塩なんですねw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2010-03-17 17:06) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>

我が家では、お塩は大事なんです。口に入れるものは、市販のモノ。
でも、家を清めたり、神様にお供えするのは・・別格品・・・
面白そうなので、コレ買ってみたいと思います。
でも・・これに見合うエサ出てくるか?それが問題ですけどね・・(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-17 17:17) 

tomorin

コレ、良さそうですね!届くとよいですね

by tomorin (2010-03-17 17:18) 

月夜

マイルドなのは良いですね♪
でもちょっとガリっていうのは苦手かも??
by 月夜 (2010-03-17 18:39) 

とうふさん

塩って大事ですよね~。
クレイジーソルトとかも好きです^^
by とうふさん (2010-03-17 19:02) 

ポキ

コレ気になってます!


by ポキ (2010-03-17 19:44) 

淳司

何か良さそうですね!
パンにも使えそう(^O^)b
by 淳司 (2010-03-17 20:14) 

goro2001

これは応募しませんでした。☆
by goro2001 (2010-03-17 20:34) 

ruriy

お塩の味に最近こだわるようになってきました。
以前、石垣島に行ったとき、「石垣の塩」というのを買いましたが、
とても美味しかったです。
このお塩も美味しそうですね。気になります~♪
by ruriy (2010-03-17 21:58) 

単騎

これははじめて知りました。
うちは最近クレイジーソルトばかりで。
by 単騎 (2010-03-17 22:43) 

ホタルの館

調味料の素材にもこだわる人にとっては良い一品なのでしょうね(^_^;)
私は料理しないので、この辺は全然です・・・。
by ホタルの館 (2010-03-17 23:16) 

kaika-t

こんばんは。^^
>大きな結晶のフレーク塩
いろんな塩があるのですね~♪
by kaika-t (2010-03-18 19:32) 

トラックバック 0

安らかに眠りたい~(≧≦)Homewith賃貸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。