SSブログ

ネタが無い日はこんな感じ [うちご飯]

余りに寒いのでお買い物もせずに帰宅したら、冷蔵庫に材料無い。
でも、買い物も面倒~(≧≦)

なので、こんな感じ。
CA390709.jpg

コレだけ炊いたら何となくコツも掴める黒豆ご飯
CA390710.jpg
古い黒豆&もち米、ただ今絶賛消費中。
黒豆は、炒ってから浸水させると良いみたいです^^
「赤飯より美味しい~(≧ω≦o)」と、我が家では好評。
しかも、黒豆を炒って炊飯器で炊くだけなので、赤飯より簡単。
オススメです~。

昨日実はモモ1枚分しか焼かなかった照り焼き
「もうちょっと食べたい」と言われたので、珍しく2日連続です。
CA390711.jpg
もう1枚残っていたので、今日も1枚だけ^^;
酒・砂糖・醤油が1:1:1の簡単調合タレ。
父が気に入ったらしく、クリスマスのチキンもコレで良いらしいです(笑)。

味噌汁用の豆腐と、野菜室でグッタリしてたキノコで、肉無しのキノコ豆腐^^;
CA390712.jpg
長ねぎも無かったので、畑の万能葱を引っこ抜いて来て、白いところも緑のところも煮込みました^^;。
最近マイブームの土鍋調理で、だし醤油と酒、砂糖で味付け。
お豆腐は胃に優しいです~。

これで冷蔵庫の中身はほぼ空っぽ。
明日は買い物してこないと行けません(≧≦)

こんな日に限って、妹が旦那ほっぽって帰ってきました^^;
毎回毎回、狙い済ましたかのように何も無い日に帰ってきます(T_T)





nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
pandan

まめご飯、主人があまり好きじゃないので
なかなか作る機会がない〜おいしそうですね〜☆
by pandan (2009-12-16 05:53) 

やまがたん

いえいえ、有り合わせでこれまで作れるのはすごいかと!
でも、私もマメごはんは苦手です・・・・><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-16 07:13) 

にゃんたま

私はまめご飯大好きです~
でも黒豆は使った事ないなぁ~
今度作ってみようかな(*´∇`*)

by にゃんたま (2009-12-16 07:38) 

デルフィー

酒・砂糖・醤油が1:1:1φ(゚v゚*)メモメモ♪
ホント、これだけあれば十分ですよw ☆
by デルフィー (2009-12-16 07:58) 

☆エリー♪☆

(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´_ _)o)ペコッ
おいしそうです♪
調合の配分、ありがとございます ^^

by ☆エリー♪☆ (2009-12-16 08:08) 

明

豆ご飯美味しいですよね(*゚▽゚)ノ
グリンピースは大嫌いなのですが
豆ご飯になると好きに変化しますw
by 明 (2009-12-16 11:44) 

ティファロックハート

こっ、これがあり合わせメニューですか!!
えぇぇっ・・・ウチなら豪華メニューですww
by ティファロックハート (2009-12-16 14:54) 

m6324

照り焼きは美味しそうですね。^^
これはまた食べたくなりますね。

by m6324 (2009-12-16 15:09) 

のこ

コメント有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆

もち米って超大好きです♪
もちもちが好きなので・・・たまりません(●^U^●)
黒豆ご飯、とても美味しそうですね^^
by のこ (2009-12-16 15:15) 

nano

材料が乏しいときに限って・・・・
ありますね~。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
ホント困ったものです
by nano (2009-12-16 15:55) 

qoo2qoo

黒豆ご飯美味しそう!照り焼きも大好きですo(´▽`*)/
※体調の心配ありがとうございました。大丈夫です♪
by qoo2qoo (2009-12-16 16:07) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2009-12-16 16:54) 

とうふさん

照り焼きが美味しそう。
ほんと、クリスマスはおうちチキンが一番♪
by とうふさん (2009-12-16 20:44) 

miyoko

黒豆ご飯 よさそうですね♪

by miyoko (2009-12-16 22:00) 

tomorin

美味しそうですよ!明日は買出しなんですね☆
by tomorin (2009-12-16 22:22) 

goro2001

時間の関係で巡回だけ。☆

by goro2001 (2009-12-16 23:05) 

tachi

うちの夕飯とは偉い違いです☆
by tachi (2009-12-16 23:29) 

単騎

豆ご飯自分じゃ炊かないなぁ。
by 単騎 (2009-12-17 00:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。