SSブログ

柚子を満喫しました^^ [うちご飯]

先日大量に頂いた柚子、
とりあえず柚子茶にしたり、使いきれない分は冷凍にしたりしたのですが、それにしても凄い量でした。

なので、剥いた皮と果汁で柚子ジャム
CA390901.jpg
皮:果汁:お砂糖が2:1:1.5
柚子茶と違った甘酸っぱさで良い香りでした^^

因みに、マーマレード、今のシーズンなら伊予柑の皮で作っても美味しいです(〃∇〃)。
伊予柑の皮は、オレンジよりも良い香りなのです。
柚子より皮が大きくて丈夫なのでオススメです。

も1個、コチラも皮と果汁で柚子大根
CA390909.jpg
切った大根を、お砂糖・お酢・柚子果汁&皮に漬けて、2、3日で完成。
箸休めに最適(〃∇〃)。
今回は、大根1本にお砂糖カップ1/2、柚子2個(皮・果汁)、お酢300cc位。
分量は適当でOKで、食べるときには柚子皮も大根と一緒に食べて下さい~。
コツは、柚子酢(?)をちょっと甘めに作ることです。

柚子大根、凄く簡単ですので柚子と大根が手に入ったらお試しアレ。
国産レモンで作っても美味しいです^^


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Derufyi

ほほぉ~ジャムですか!
美味しそうですね(●´∇`●)
伊予柑でも出来るんですね(`・ω・´)作ってみたいかも~☆
by Derufyi (2010-01-19 13:39) 

nano

ゆず・・・・流石にマズイと思いつつ
いまだに放置してる~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-01-19 14:48) 

tachi

こんにちは
柚子ジャムおいしそうですね~☆
by tachi (2010-01-19 14:52) 

tomorin

前頂いたゆずは腐らせちゃって…数日前にまたもらったのでこんどはくさらせないようにしなくちゃ☆
by tomorin (2010-01-19 15:55) 

miyoko

柚子いいですね^^
ジャム さわやかな色~☆
by miyoko (2010-01-19 16:16) 

qoo2qoo

柚子ジャム、美味しそうですね♪
家では母が少し前ですがイチジクジャムを作ってました!
柚子ジャムもさっぱりして良さそうですね(≧∇≦)
by qoo2qoo (2010-01-19 17:15) 

ティファロックハート

柚子大根いいですね。
漬けとけばいいんですね~w (って、できるかな??)
by ティファロックハート (2010-01-19 17:16) 

goro2001

柚子は美味しいです。☆
by goro2001 (2010-01-19 17:24) 

ポキ

今日は時間がなく駆け足でスミマセン・・・


by ポキ (2010-01-19 22:28) 

単騎

マーマレードはどうも昔から苦手でしてw

by 単騎 (2010-01-19 23:06) 

pandan

大根おいしそう〜さっぱり食べられそうですね。

by pandan (2010-01-20 05:52) 

にゃんたま

柚子大根、お酒のあてにも良いですね(*´∇`*)

by にゃんたま (2010-01-20 06:45) 

ぴんくま

いよかんマーマレード、美味しそうですねv
↓わたしも無類の鴨好きです~♪
by ぴんくま (2010-01-20 09:20) 

明

柚子ジャム作るの大変そうですが、
美味しそうですね~!☆
by 明 (2010-01-20 11:17) 

tachi

おはようございます
巡回なのですよー☆
by tachi (2010-01-20 11:22) 

tony61

こんにちは。
ゆずのジャム、かーなーり美味しそうですね^^
いろいろ☆
by tony61 (2010-01-20 12:15) 

トラックバック 0

鴨が好きです^^ドーナツクッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。