SSブログ

Oisixお試しセット~牛乳で生キャラメル~ [Oisix(おいしっくす)]

CA391027.jpg

我が家は専ら低脂肪乳派なのですが、
お試しセットに牛乳が入ってました^^
CA390943.jpg
(今回卵は関係無いです^^;)

美味しい濃厚な牛乳…とくれば、生キャラメルです。
お砂糖と牛乳があれば、簡単に作れます。

CA391029.jpg
今回は、牛乳300cc・お砂糖100g・ハチミツ大1・マーガリン大1で。
テフロン加工のフライパンに材料全てを入れて、ひたすら煮詰めます。

初めは吹き零れに注意しながら、中~弱火で。
20分程 煮詰めたら、トロミがついて泡が大きくなってくるので
火を弱火に。
焦がさないよう木ベラでかき混ぜて、鍋底が見えるくらい濃度が付いたら
コップに入れた氷水にキャラメルを1匙掬い入れてみて、
中でしっかり固まれば完成です。
(温度計があれば、115℃が目安だそうです)
分量は、初めの半分ほどに煮詰まります。

クッキングシートを敷いたタッパー等に流しいれて、
冷凍庫で冷やし固め、しっかり固まれば切り分けます。
お湯で濡らした、果物ナイフやペティナイフがオススメ。

CA391030.jpgCA391028.jpg
1個ずつクッキングシートで包めば、それなりの見た目に。
バレンタインバージョンに、チョコ味でも作りました^^
材料は、牛乳300cc・お砂糖50g・板チョコ60g

作り方はプレーンと同じ。
全部入れて中~弱火で、ひたすら煮詰めるだけです。

買うとやたらと高い生キャラメル。
おうちにある材料でも充分美味しく出来ますよ^^
あっさりなのに滑らかなくちどけとミルクの風味は、
某牧場に負けません(笑)。
興味のある方、お試しアレ。


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
Derufyi

おぉ~手作りキャラメル凄いですね!
美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュル☆
by Derufyi (2010-02-08 14:17) 

m6324

生キャラメルはまだ食べたことがないので
食べてみたいです。
自分で作れるんですね。☆
by m6324 (2010-02-08 14:41) 

とうふさん

生キャラメル、美味しそうですね~。
バレンタインはこんなのでも良いなぁ(笑)
by とうふさん (2010-02-08 15:08) 

tomorin

すごーい!!生キャラメルも作っちゃいますか^^!某牧場のしか食べたことないです

by tomorin (2010-02-08 16:21) 

明

すごいですね~!
生キャラメルまで家で作れるとは!☆
by 明 (2010-02-08 16:28) 

nano

チョコ味もいいですね♪
by nano (2010-02-08 16:30) 

qoo2qoo

牛乳で生キャラメルですか!o(´▽`*)/
美味しそうですね!!手作り、素敵ですね☆
by qoo2qoo (2010-02-08 17:08) 

淳司

ほ~っ!
生キャラメルって作った事が無いけど、
意外と簡単なんですね!
某牧場って、あそこ・・・(@@)?
by 淳司 (2010-02-08 19:16) 

kaika-t

こんばんは。
>生キャラメル
( ̄¬ ̄)じゅ
>某牧場に負けません(笑)。
( ̄¬ ̄)じゅるるる……
by kaika-t (2010-02-08 20:15) 

tony61

おお!キャラメルまで作れるのですね。
特にチョコ味なんて興味あります。美味しそうですね^^
いろいろ☆
by tony61 (2010-02-08 20:16) 

ケイ

こんばんは☆
by ケイ (2010-02-08 21:01) 

sasapand

すご~い^^

by sasapand (2010-02-08 21:31) 

ぴんくま

この牛乳なら、何倍も美味しくなるでしょうねv
牧場のより沢山食べられるし、最高ですね♪
by ぴんくま (2010-02-08 22:19) 

ポキ

ご無沙汰していました~


by ポキ (2010-02-08 22:57) 

goro2001

生キャラメルいいですね。☆
by goro2001 (2010-02-08 23:02) 

ホタルの館

生キャラメル、例のお店の勢いが失速しているそうですね。
by ホタルの館 (2010-02-09 00:25) 

miyoko

おいしそう~^^☆
by miyoko (2010-02-09 01:31) 

pandan

おいしそう〜
作ったはしから食べちゃいそうです。

by pandan (2010-02-09 06:27) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました。
この度「Amebloイチオシ有名ブログ」にスカウトされましたので
メインブログをアメブロに変更いたしました。
これからも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします☆
by やまがたん (2010-02-09 07:17) 

tachi

おはようございます
生キャラメル、美味しそうですね☆
by tachi (2010-02-09 07:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。