SSブログ

スフレチーズケーキ [うちご飯]

クリームチーズとサワークリームで。
CA391089.jpg
普段は水切りヨーグルトとかでヘルシー&経済的に作るのですが
今回、サワークリームも賞味期限がピンチだったので。

土台にココアサブレとラムレーズン。
CA391090.jpg
市販のチーズケーキの上に乗ってる、甘酸っぱいソース。
あれは、アプリコットナパージュといって、
アプリコットジャムを煮詰めてジュレ状にしたものです。
塗ってやると美味しい&見栄えが良いのですが、
それ以外のアプリコットジャムの使い道を思いつかないので、
贈り物用以外には、我が家では省略されます^^;

ケーキの敷き紙なのですが、
オーブンペーパーをお使いの方多いと思いますが、
実はコピー用紙でOKです。
CA391088.jpg
今まで、バターケーキ・パウンドケーキ・スポンジケーキと
試して見ましたが、いずれもすんなり離れました^^
今回のチーズケーキも、型紙はコピー用紙で。

ケーキ焼く方でご存じなかった方、宜しければお試しアレ。


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
釣られクマ

いろいろ勉強になりました
あれはコピー用紙でもいいのか・・・
by 釣られクマ (2010-02-18 12:56) 

Derufyi

なぬっ!コピー用紙で良いんですか!
勉強になりましたφ(゚v゚*)メモメモ♪☆
by Derufyi (2010-02-18 13:45) 

tachi

こんにちは
豆知識ですねー。
ケーキは食べるの専門です!☆
by tachi (2010-02-18 14:12) 

koume

こんにちはー。
チーズケーキおいしそうです。
上に乗ってる甘いソースみたいなのって、アプリコットだったんですね!
好きな割には、知りませんでしたw
by koume (2010-02-18 15:34) 

goro2001

ケーキ、さっぱり焼いてないです。☆
by goro2001 (2010-02-18 15:37) 

tomorin

水切りヨーグルトのヘルシー&経済的なのを作ったらまた紹介してください!!楽しみにしてますね

by tomorin (2010-02-18 15:44) 

nano

いろいろ便利に使ってますね~w
あるもので済ませるのはnice!です♪
by nano (2010-02-18 16:52) 

qoo2qoo

チーズケーキおいしそうですね♪
いろいろ勉強になります★
by qoo2qoo (2010-02-18 17:20) 

ティファロックハート

おいしそう♪
チーズケーキ大好きなので、
一人で全部食べたいですww
by ティファロックハート (2010-02-18 18:13) 

kaika-t

こんばんは。^^
>コピー用紙でOK
コピー用紙なら執筆用に五百枚はあります。ケーキがいっぱい作れます。>< あ、でも他の材料と腕が……。^^;
ケーキ、美味しそうですね♪
by kaika-t (2010-02-18 20:23) 

sasapand

コピー用紙とは考えましたね^^

by sasapand (2010-02-18 20:58) 

ポキ

チーズケーキ好きです♪


by ポキ (2010-02-18 22:47) 

miyoko

おいしそう~食べたくなりました^^☆
by miyoko (2010-02-18 22:55) 

ホタルの館

りくろーおじさんのチーズケーキを思い出しますw
by ホタルの館 (2010-02-18 23:30) 

淳司

上海でもスフレは大人気!
ちょっと嘘っぽいスフレだけど・・・(@@)b
by 淳司 (2010-02-19 05:27) 

pandan

そうなの〜コピー用紙で良いなんて
良いこと知りました。

by pandan (2010-02-19 06:03) 

やまがたん

おはようございます^^
綺麗にできています! とっても美味しそうですわ☆
by やまがたん (2010-02-19 06:25) 

ぴんくま

クッキングシートってお値段が張るので、
いいなぁって♪
インクジェット用のプリンタ用紙だったら、
どうなるでしょう~?
by ぴんくま (2010-02-19 09:47) 

とうふさん

美味しそうですねぇ。
yuyaさんのご家族は幸せだぁ…。
ケーキ、上手く焼けないんですよ…ToT
by とうふさん (2010-02-19 10:26) 

明

上手ですよね~。スフレチーズケーキ大好き!
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
yuyaさんの近くに住みたいわw☆
by 明 (2010-02-19 10:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。