SSブログ

ざくざくチョコクッキー [うちご飯]

CA391202.jpg
アメリカンなチョコチップクッキー♪
チョコと胡桃の入ったクッキーが時々無性に食べたくなるのです。
食べたくなったらDVD横目に作ります^^

バターや卵の入った生地は
私が焼くと何故かパンのようなソフトな食感になるので
余り得意では無いのですが^^;

ドロップクッキーとかロッククッキーって
初心者向けのお菓子の本に必ず出てきますが
上手に焼くのは結構難しいと思うのは私だけでしょうか?^^;

材料はこんな感じで
バター(マーガリン)80g・砂糖40g~80g(増減可)・卵1/2個・小麦粉120g・BP2g
胡桃・チョコチップ…お好みで
CA391207.jpgCA391208.jpg
バターと砂糖をすり混ぜて卵を混ぜ
振るい合わせた小麦粉と重曹を入れてサックリ混ぜます。
焼き時間はうちのオーブンレンジでは17℃で15分…ですが、
ご家庭のオーブンで焦げないように調節して下さい^^;

焼けたら網でしっかり冷ましてくださいね。
CA391202.jpg
良く「スプーンで鉄板に落としてそのまま焼く」
という記述を見かけますが、
私は均一な厚みに押しつぶしてから焼きます。
中まで均一に焼ける気がするのです(ФωФ)

焼きたてはチョコが とろん としてコレはコレで美味しいです^^
CA391200.jpgCA391209.jpg
しっかり冷ますと、ザクザクの食感に。
ソフトなクッキーがお好きな方は少し早めにオーブンから出すか
温かい内にお皿に移してラップを掛けて下さいませ。
これでしっとり食感に。
その他、粉の量を減らし、お砂糖多目の生地でも
しっとりチュイニーなクッキーになるそうです。

チョコレートは市販のチョコチップでOKですが
板チョコやアルファベットチョコみたいな塊のチョコを
包丁で大きめに砕いて入れると
ボリュームが出てソレっぽくなります(笑)。

ナッツ類は無くても良いですが大好きなので沢山入れます。
胡桃・マカダミア・カシューナッツなどお好みで♪
オートミールを入れても面白い食感に。
ココア生地に、マシュマロを入れて焼いても美味しいです。
(後ろにこそりと写ってますが^^;)

1枚食べると「ああ、食べた!」と大満足のボリューム。
沢山食べると言うまでも無く太ります^^;


宜しければ、ポチッとしてやって下さいませm(__)m
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(51)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
雨香

ザクザクのクッキーって手作りでしか味わえない気がします!
美味しそうです。全然得意じゃないなんて事ないですよ!
沢山頂くと間違いなく太りますね^^;
by 雨香 (2010-03-30 00:40) 

miyoko

おいしそう^^☆
by miyoko (2010-03-30 01:06) 

淳司

おぉっ!
何かザクザク感が伝わってきます~っ(@@)b
by 淳司 (2010-03-30 04:45) 

やまがたん

美味しそうですね^^
手軽に作れて美味しいからいいですよね☆
by やまがたん (2010-03-30 05:40) 

nano

ザクザクいいですね♪ 私が作るとガリガリ言いそう(#+_+)
by nano (2010-03-30 05:41) 

pandan

食感が良くておいしそう〜
チョコいいですね。

by pandan (2010-03-30 05:51) 

Derufyi

お~美味しそう♪♪♪
ナッツのザクザク感良いですね(●>u<)b☆
by Derufyi (2010-03-30 06:37) 

明

美味しそうですね~!
ザクザク食べたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ ☆
by 明 (2010-03-30 10:03) 

ぴんくま

ステラおばさんの、な感じですね♪
ザクザクがいいのよね~v
おっきなチョコが入ってると、
得した気持ちになります(笑)。
by ぴんくま (2010-03-30 12:03) 

とうふさん

本格的で美味しそうなクッキーですね!
作ってみたい~。
by とうふさん (2010-03-30 14:36) 

サチ

うんうん!アメリカンな感じがイイ♪
by サチ (2010-03-30 14:45) 

tomorin

うわーアメリカン!!食べたいです

by tomorin (2010-03-30 14:55) 

ティファロックハート

おいしそう!
私もさくさくの方が好きかなーww
by ティファロックハート (2010-03-30 16:07) 

qoo2qoo

チョコクッキー美味しそうですね!!( ̄¬ ̄*)
いつも手作りで凄いです。ザクザクの食感ナイスです♪
by qoo2qoo (2010-03-30 16:20) 

dodonga

うお~~、おいしそう!!
自分で役と、砂糖やバターの量に愕然とするよね。
でも食べたい!☆
by dodonga (2010-03-30 17:01) 

tachi

こんばんは、美味しそうでいいですね
試してみたいです~☆
by tachi (2010-03-30 19:25) 

sasapand

おいしそう~^^

by sasapand (2010-03-30 20:02) 

単騎

美味しそうですね。
今回は基地開放の時クッキー買うの忘れてました。
by 単騎 (2010-03-30 21:13) 

goro2001

チョコチップクッキー、美味しそう。☆
by goro2001 (2010-03-30 21:31) 

ホタルの館

こういうクッキー特に好きです。
手作りだとなお美味しいでしょうね(^_-)
by ホタルの館 (2010-03-30 23:48) 

kaika-t

こんばんは。^^
>焼きたてはチョコが とろん としてコレはコレで美味しいです^^
とろん……。( ̄¬ ̄)じゅ
焼きたてって美味しいですよね♪
by kaika-t (2010-03-31 01:18) 

hana*

あぁ~いつも美味しそうなクッキー。
私もいつか手作りしたいと思いつつ、そのいつかはいつのことやら(^^;
by hana* (2010-03-31 01:24) 

スマイル

美味しそう・・・・
重曹がみそですね!
作ってみたいです♪
by スマイル (2010-03-31 22:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。